1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

あのままの国名だったのか

名前からはわかり辛いかもしれませんが、ソロモン諸島は、国名が「ソロモン諸島」という名前の国です。皆さんに知っていただきたいです。

@solomon_japan 国名もソロモン諸島やのに、地理的な区分でもソロモン諸島ってあるからややこしい...(ブーゲンビル島を含むのが地理、含まないのが国やったはず)

@solomon_japan ソロモン諸島と言えば、艦これ提督にはとても思い入れがある場所。 ちょうど前回のイベントが第三次ソロモン海海戦がモチーフでした。 是非艦これとコラボして欲しいですね。めざせ初海外コラボ

おなかが鳴った時の合図

【最近知った衝撃的な事実】 お腹がグーっと鳴るのは「お腹減ってます食べてください」の合図ではなく 「胃が空っぽになりました、これからお掃除をはじめるので何も胃にいれないでください」というお知らせらしい

この事実を教えてくれたのは、老舗漢方の薬剤師さんが書かれたこちらの本です。 婦人科系の疾患や、なんとなくいつも疲れている女性にとってもオススメの本なのでぜひ読んでみてください pic.twitter.com/89Ahep5tRW

@natchan_bh お腹がグ〜と鳴ると(空腹時)、アンチエイジング効果のあるサーチュイン遺伝子という若返り遺伝子が働き出すらしく、加齢とともに減少してしまうミトコンドリアの働きを活性化して体のエネルギー効率を促して老化を防ぐのだそうです。 お腹が鳴ると恥ずかしいですが、若返ってると思えばいいですね。

@natchan_bh マジか…(普段よりも極めて多めにたらふく食っていい合図だと思ってた)

え、そうだったの?

私のフォロワーさんにだけでもいいから知っておいてほしいこと 私はクリーニングの受付をしています。今日も実際にあったことです。 洋服に吐瀉物を付けたまま持ってくるのはやめてください! 保健所からの指導で預かれません そのまま工場で洗ってしまうと集団感染の恐れがあります。

吐いてしまった 吐かれてしまった そんな時は水で洗い流して 充分に乾燥させてからお店に持って来てください。 スタッフも素手で品物に触ります。 正直、嫌です。 こちらから聞かないと言わないお客様もいます。 分からない時は電話などで聞いてから持って来てください。

吐瀉物が付いた衣類と洗われるの嫌ですよね? スタッフやお客様が感染なんてしたら大変です。 自分で洗うのも嫌だと思いますがそれはみんな同じです。 是非、皆さんに覚えておいてほしいです。

@masapon_0712 クリーニング業法上、吐瀉物や排泄物の付いた洗濯物は一般のクリーニング店では取り扱えないんですよねぇ。専門の設備があるところでないと。これを知らないお客様が大変多いんですよ。一部の個人営業の店が「善意で」依頼を受けちゃうこともあったりするから、なかなか周知徹底されないですね。

@masapon_0712 @nejiasai ff外から失礼します。 私は都内に近い某クリーニング店の工場の者です。 それもお店から来たやつが一番最初に来る洗い場です。 吐瀉物が取り切れていないものたまに来ます。 めっちゃ困ります。 責任者に相談して店舗に戻したりします。 洗い場が一番感染します。 工場の者としてもお願いしたいです。

工夫の仕方がすごい

授業中「わからない人?」と聞くと答えにくいけど言い方を工夫すると... 「ピンときていない人」 「今、あてられたら困る人」 「1人では無理だという人」 「頭の中、ハテナの人」 「スッキリしていない人」 「みんな助けて!の人」 少し変えるだけで全員参加にぐっと近づく。

@Yoyyoyoyoyo812 @Pc2Xo 私は、 塾の先生なだけですけど。 「勝手に進むなよ」って 思った人ー? って、聞いてました。

@Yoyyoyoyoyo812 @moke_bm 授業してるとわかったフリすること多い子も、クスッと笑えると途端に参加してくれるときあるので言い方参考にさせていただきます!

親戚強すぎない…?

1 2