1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一律の自粛要請はしない…厚生労働省のイベント開催方針に様々な声

新型コロナウイルス肺炎の感染者拡大でイベント中止が増えている。女子プロゴルフの初戦は無観客試合になった。厚生労働省から曖昧な「自粛要請」が出ている。

更新日: 2020年02月21日

6 お気に入り 10108 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

新型肺炎の感染者拡大でイベント中止が増えている

イベントの中止が全国的な規模になっている。

来月8日に予定されている名古屋ウィメンズマラソンの実行委員会は、市民ランナーなどが出場する「一般」の部のレースを中止すると発表しました。

横浜で開催予定のジャパンインターナショナルボートショー2020も中止になったほか、千葉市の幕張メッセでも複数のイベントの延期や中止が発表された。

大阪府では、この1カ月で200件のイベントが中止となった。

女子ゴルフでは無観客試合での開催も!

女子プロゴルフの国内開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」の大会事務局は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ギャラリーを会場に入れない無観客試合にすることを決定。

「ギャラリー・選手・ボランティアのみなさまの安全確保の観点から、無観客で大会を開催することといたしました」と今回の決定について理由を掲載。

LPGA(日本女子プロゴルフ協会)の公式HPで理由を明らかにした。

厚生労働省がイベント中止について方針を発表した

加藤厚生労働大臣はイベントの開催について「開催の必要性を改めて検討してほしい」と呼びかけ、一律の自粛要請は行いませんでした。

イベントの参加者同士の距離が十分にとれないような状況で一定時間いることが感染リスクを高めると例示していて、開催にあたっては、手洗いやアルコール消毒、風邪のような症状がある方へ参加自粛を促すなど、感染機会を減らすための工夫を講じてほしいとしている。

【#新型コロナウイルス 「大規模なイベントの開催について」】 大規模イベントの開催について、加藤勝信厚生労働大臣からお願いがあります。 pic.twitter.com/EHV4kZI28L

厚生労働省の『自粛要請』について異論が出ている

危機管理として中途半端すぎない?

厚労省は大規模イベントについて「開催の必要性はよく検討すべきだが自粛要請はしない」という分かりにくい判断だ。感染拡大初期の今こそ、急激な感染ピークを抑える為に判断すべき時期だ。国民がどうしていいか分からない時ほど、トップの判断と指示は明確でないといけない。 sankei.com/west/news/2002…

開催の必要性の再考を求めながら自粛要請は行わないという煮え切らない対応に、すでに自治体関係者や民間事業者から「どうすれば良いか結局わからない」「丸投げで無責任」という声が届いている…。卒業式なども、自治体によって対応が分かれそう。 #NewsPicks npx.me/n6om/UtRt?from…

⑤ 今回の新型コロナは中国を含む明らかに「人災」である。災害対策にやり過ぎは無い。ここは政治判断が求められる。非常事態宣言、国内医療体制の拡充、外出自粛要請、集会・広域スポーツイベント等の制限に踏み切るべきである。 twitter.com/higashi_kokuba…

オリンピックがあるから『中止要請』ができないのか…

オリンピックを中止延期に出来ないからイベントの自粛要請を国でできないんだろなあ #報道ステーション

イベント強制中止させると、じゃあオリンピックも中止しろよって言われて困るから自粛要請なんじゃねってふと思った。知らんけど

@believe39 @MHLWitter @Kantei_Saigai なるほど。 オリンピックがあるから自粛要請だせないのかぁ オリンピックに関わってる政治家の圧力だな

政府として一律の自粛要請を行うと、東京オリンピックの開催もできなくなるからな…2/16青梅マラソンで自分はマスク・手袋なしで給水・山の呼び声も食べたが、すこぶる元気だし、青梅市で感染拡大の報道は聞かない。「リスク」と「事実」は異なる次元だよ

賄賂払って内定した東京オリンピック、最悪なタイミングだし感染症が流行っててもクソ対応。オリンピックがあるから、イベントも自粛要請しないんだろうし‥日本の政治家やばいよ。

スポーツ界からイベント中止に異論が出ている

サッカー協会の重鎮が苦言を呈した。

ツイッターで「色々考えたんだけど…感染を防ぐために人との接触をできるだけ避ける。そのためにイベントの開催は中止する…という考え方はもっともだけど安易すぎない?」と指摘した。

1 2