1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

baseraさん

今回の爆報フライデー【2020年2月21日】

2020年2月21日「爆報!THEフライデー」に風船おじさんのご家族が出演されます。

あなたは、風船おじさんをご存知でしょうか?

1992年に世間を騒がせたのが風船おじさんです。

出典https://c-something.com/fusenojisan

風船おじさんは昔

鈴木嘉和さんは、かつてヤマハの契約社員として勤めていたピアノ調律師でした。

その後起業家となり、あらゆる事業に手を出したが全て失敗に終わってしまいます。

出典https://c-something.com/fusenojisan

鈴木嘉和さん、借金まみれとなり、約5億円もの負債を背負ってしまいます。

出典https://c-something.com/fusenojisan

借金苦に追い詰められ、悩んだ(かどうかは定かではないが)彼の答えは、こうだった。

「よし、風船で海を渡ってお金を返すぞ!」

出典ニコニコ大百科

こうして風船おじさんと呼ばれるようになる彼の冒険の日々が始まる。

出典ニコニコ大百科

1度目の風船飛行

1992年4月17日。

最初に行われた風船飛行は、府中の多摩川から千葉の九十九里浜を目指すという大冒険計画から始まった。

風船おじさんは、警察の制止を振り切って飛行を断行。5メートルと3メートルの風船を各2個を括りつけた椅子に乗って大空へと舞い上がった。

出典ニコニコ大百科

アメリカに行くには欠点があった

、この風船には決定的な欠点があった。アメリカに行くには、最低でも高度6000メートル以上のジェット気流に乗らなければならないが、この風船は5000メートルにすら上昇することができなかったのだ。

出典https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_21326/

重石を失ったことで、風船おじさんは予定の高度を大きく越えて上昇してしまう。
焦った風船おじさんは飛び降り…なんてことはせず、5メートルの風船の紐をライターで切り、高度を落としていく作戦に出た。

この思惑はなんとか上手くいき、風船おじさんは約24キロ離れた大田区の民家の屋根に不時着した。

出典ニコニコ大百科

2度目の風船飛行

1992年11月23日。風船おじさん当時52歳。

風船おじさんはヘリウム風船をたくさん括りつけたゴンドラ『ファンタジー号』に乗り、琵琶湖の湖畔で飛行実験を行なうことになった。周囲には彼の支援者やマスコミが押しかけて見物していた。

予定では200mから300m上昇するだけの簡単な実験のはずだったが、120mほど浮かび上がると地上に一度降りてきて、少し経ってから牽引用のロープを外した。

出典ニコニコ大百科

その後

捜索機が向かってみると、風船おじさんは手を振ったり座り込んだりするなどして、SOS信号を止めてしまった。それから捜索機は3時間ほど監視していたが、雲間に消えてしまったために捜索を打ち切るほかなくなった。
宮城県の金華山沖の上空での出来事だった。

その後、風船おじさんの消息を知る者は誰もいない…………。

出典ニコニコ大百科

ネットの反応

さっきテレビで風船おじさんが 太平洋横断しようとして行方不明になったってやってたけど、 海に沈んでるってことだよね… 最後どんな思いでいたんだろうな。

親族からバカにされてて行方不明になった冒険家の爺さんを探して子供が旅に出るシナリオを風船おじさんを見て思ってしまった

風船おじさんって鈴木さんて言う苗字なんやな。はじめて知ったわ。1992年で携帯電話って金持ちやったんやなぁ。

1 2 3