1. まとめトップ

新曲”ON"で証明された史上最高のボーイズ グループ・BTS

まず、ブラックスワンの公開でBTSの原点”I NEED U"の様な、壊れやすくはかない美しさ、持って行き場のない不安感などがシンクロする歌と踊りでパーフェクトに表現された。次に何が来るかと待ちかまていた私達に、この”ON"は、その想像をはるかに超えた出来栄えで公開された。

更新日: 2020年02月23日

1 お気に入り 921 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

婦人服のデザイナーです。2014年からBTSを追いかけています。彼らのめざましい成功とそのストーリーを書いています。Google+でBTSコミュニティが存在した時、オーナーや管理人を数多く手がけていました。

makibaouさん

スゴイ!彼らは世界を変える!MVを見て鳥肌が立った!

防弾少年団、カムバックと同時に新曲「ON」が5つの音楽配信サイトで1位を記録…収録曲も上位に

防弾少年団の4thフルアルバム「MAP OF THE SOUL : 7」のタイトル曲「ON」は、21日の午後7時基準でMelOn、FLO、genie、Bugs!、Soribadaなど5つの音楽配信サイトのリアルタイムチャートで1位を記録した。

あの” NOT TODAY"が公開された時のように、鳥肌が立った。"Black Swan"がまず公開され、今回の”ON"へと続くこの衝撃がBTSなのだ。
そして、年を追うごとに彼らの表現力はどんどんパワフルに、セクシーになっていく。7人が7人ともに魅力的だ。他に類を見ない史上最高のボーイズグループだ!

この”ON",は、歌、ダンス、振り付け、構成共に歴代最高のMVだと思う。

影とペルソナはまるで兄弟姉妹のようである。一人は公衆の前に出て、もう一人は引っ込んで隠れている。

出典ユング 心の地図 マレイ・スタイン 入江良平訳

これは前回引用した"Map Of The Soul"の文章だ。以前インタビューでRMが『人は、身長が伸びれば、その分影も伸びます。』と言っていた。いつも彼等は、この世界規模になっていく自分たちの人気に対して戸惑いや悩みを歌にする。

今回も、まず問題提起のように"Black Swan"が公開され、そしてその後に"ON"が答えるという展開だ。アンサーが気持ちよく訴えかけてくる。悩み、葛藤し、でも最後には立ち上がる。だから、みんな立ち上がって勝ち取れ!とエールを送ってくれる。痛みを恐れず、立ち向かえ!と、今回は叫んでいる。

彼らは、初めは悩めるティーンズの救世主だった。しかし。。。。

今や年齢も国境も越えて世界中の人に愛される存在になった!

アメリカの異常な人気もうなずける。世界が疲弊し出口を見つけようとしている今、彼らの応援ソングは、歌と踊りとともに多くの人を元気付けている。

今回のMVでは、Vらしいキレの良いダンスが光った。V は、日本での人気が半端ではない。昨年のハンサム世界一だった。一つのグループにまずハンサム世界一が二人いるってスゴイと思う。

今回、非常にセクシーになった。しかし、本当にすごいリーダーだと思う。ここまでBTSと世界中のARMYを引っ張ってきた人。何も言えない。IQ148の天才頭脳で時代を読むセンスは抜群だ!

出ました、キングオブダンス!ダンスの王様の名にふさわしい彼は、ソロパートになると得意の動きで光り輝く。

素晴らしいダンス!

アウトローなイメージの重いラップ・・・ハイトーンボイスを突き破るようなSUGAの存在が、BTSのメロディラインを作っている。

スゴイ!!
この動き、最高!
(J-HopeとJIMINだけ2コマで失礼します)

JIMINのダンスが一番好きという人も多いと思う。彼の柔軟さとダイナミックでセクシーなダンスには、いつも釘付けになる。

自他共に認める今年のハンサム世界一!今回のMVでは、かなり踊っていて、仕上がっている。アジアのイケメンの魅力を全世界にアピールしているのも良い!

今回の”ON"の中間に彼の高音のロングパートが入るが、成長を感じさせる。踊りも歌も年々進化し続けている。センターに相応しいオールマイティな魅力だ。

まず”Black Swan"で問題提起がされ”ON"がアンサーとなるBTS流の流れに感動!

シリーズ"WINGS"で登場した原作ヘルマン・ヘッセの”デミアン”のアブラクサスという黒鳥もイメージして表現されている。
冒頭から黒鳥の振り付けが素晴らしい。

このラストが非常に美しい!鳥達が羽をしまうように、それぞれの悩みをしまい込むように終わる。
振り付けは、先に公開されたバレエ団のプロモーションビデオにもリンクして、ストーリーに、より深みを感じさせている。

”I NEED U"から” WINGS"へと繋がり、” NOT TODAY"で爆発した、あの時の感動が蘇る。大人になり、洗練されセクシーになった7人のメンバーが最高の魅力で作り上げたこのシリーズは、歴史に残るボーイズグループBTSを再確認させられた。

読んでくださった方、ありがとうございました。

1