1. まとめトップ

【マスク不足・コロナ対策】(紙)ペーパーナプキンで作れる?!ハンドメイドマスク 作り方 まとめ

コロナウィルス対策の影響で街角のドラッグストアやお店ではマスク不足でマスクの欠品が多くてマスクがしたくても手に入れられない方もおいかと思います。紙ナプキンで作れるマスクの作り方をまとめてみました。使い捨てできますし、家になる材料でできるかと思います。本当にないときの最終手段として。

更新日: 2020年03月10日

14 お気に入り 75589 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

old78sさん

コロナウィルス対策の影響で街角のドラッグストアやお店ではマスク不足でマスクの欠品が多くてマスクがしたくても手に入れられない方もおいかと思います。
紙ナプキンで作れるマスクの作り方をまとめてみました。
使い捨てできますし、家になる材料でできるかと思います。本当にないときの最終手段として。

舞鶴もやっぱりどこもマスク欠品してますね〜 手洗いうがいをしっかりやろうな! pic.twitter.com/VnsS6pZCUX

マスクどこも売ってないのに、地下鉄乗ったらまじでみんなマスクしてる。この「みんな持ってるのにどこで手に入れるか自分だけ知らない」感覚、世にも奇妙な物語感ある。

紙ナプキン【パーパーナプキン)でマスクが作れるらしい!

お菓子とか、おもてなしの時に下にひいたりするあの紙ナプキンです。
100近などで売っています。

私も実際に参考にして作ってみたら意外と簡単にできるし、キッチンペーパーより丈夫な感じだし、使い捨て出来るし良い感じだった!

良いと思った点

紙ナプキンなので使い捨てできる

家にあるものでだいたいはできそう

ミシンがなくても裁縫が得意でなくてもできる

紙ナプキンとキッチンペーパーと家にあったゴム、両面テープ、サージカルテープで手作りマスク制作中。 不器用なので形は歪だし、時間はかかるけどオリジナル出来るし結構マスクとして成立したものができる。 鼻ワイヤー入れたら息がしにくかったので入れないことにした。 pic.twitter.com/o6zuamK3jF

マスク作ったわ(試作品) 素材は紙ナプキン。 内側は厚手のキッチンペーパー的なやつでモフモフよぉ☺️ 部屋でも使うから部屋用マスクにするわ pic.twitter.com/det8Glepn0

マスクないからどーしよーって思ってたけど、母がガーゼと紙ナプキン使ってマスク作ってくれたから安心

@osanpo_sukisuki 防塵アスクはインフルエンザにもコロナにも効果ないですよ 現場の方が、マスク手薄だからといって防塵アスクまで買い占める困った一般人とツイーヨしてるのを見ました サージカルマスクがないならガーゼや紙ナプキンで自作したものの方がインフルには効果的のようですよ

色々な作り方まとめ

【ノーズワイヤー入り】しっかりフィット!&ふっかふか ペーパーな無菌で作るマスク

これを見て作ってみましたが、簡単で分かりやすかったです。100均のもので作れるみたいです。
セリアのキッチンダスターを中に入れて作ってみましたが、肌触りも良くてよかったです。

お家に眠っている【ペーパーナプキン】やラッピング等に使う【ビニールタイ】、キッチン用ダスター、クッキングペーパーなどを【両面テープ】で貼り付けるだけで簡単に作れる簡易【マスクの作り方】です!

ラッピングなどに使う ラッピングタイを鼻筋のところに入れるみたいです。

【マスク品薄】縫わない、切らない、長簡単可愛いペーパーナプキンで使い捨てプリーツマスクの作り方꙳★*゚男性用にも

1 2