1. まとめトップ
  2. おもしろ

様々な『勉強・知識・教養…』に関するみんなの独自見解が面白い!

Twitterで見かけた、勉強・知識・教育・教養…などに関する様々な独自の意見・見解などをまとめました。

更新日: 2020年02月27日

98 お気に入り 93463 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆煮るなり焼くなり好きに使ってください

大学生の日本語作文力がたまに話題になりますが、この文書を事前に配るだけで相当まともな文章を書いてきますよ。 pic.twitter.com/5cl952luR2

プチバズリの予感ということでnoteに転載しました。大学教員の皆様、煮るなり焼くなり好きに使ってください。 岩本ゼミにおけるレポート・論文の書式の基本ルール|関大岩本ゼミのアドミン @iwasemi_kuuu #note note.com/iwasemi/n/ndb7…

@norinori1968 あくまでゼミ内限定です。大教室の講義だとそうはいかないと思います…

@iwasemi_kuuu 3番はほんとわかります… 論文ではないけどブログやツイートで「◯◯した理由は~ました/でした」とかそんな感じになってるのを見るたびに、「理由を述べるなら「からです」「ためです」で終わらせろよ~」ともどかしい気持ちになります。

@iwasemi_kuuu 書き方を知らないだけなんですよね.... 教えてもらえばすぐできるようになる

ゼミ生には毎年口を酸っぱくして 「根拠のないオリジナルな結論を披露するな」 「未来を予言するな」 「今後企業が採るべき方策を提案するな」 「自分独自の見解は最後の一段落だけでいい」 「既存研究を整理して問題点を的確に指摘するだけで十分オリジナリティがある」 と指導してます。

◆読解力に関する、とある意見

家庭教師時代、読解力の低い子供の家には「難しい本」しか置かれておらず、読解力の高い子供の家はたくさん漫画があったのを思い出した。簡単で読みやすい本が沢山ある環境でこそ読解力は伸びるんだけど、親がそれを知らないと子供のために難しい本しか買い与えなくなる。根本にあるのは親の学力格差。 twitter.com/saki030610/sta…

@akihiro_koyama @tk_takamura 家は祖母が漫画好きで、生まれた時から手塚治虫、水木しげる、萩尾望都、竹宮恵子etc…が読み放題。 その結果小学校に上がる頃には殆どの漢字が読めるように(当時の漫画はルビが振ってあったので) で先生に「家でどんな勉強してるの?」と聞かれたのですが「漫画で覚えました!!」と答えたらその後無視w

@halpindoll @akihiro_koyama @tk_takamura うちの息子はドラクエの攻略本や、ポケモン図鑑だった。 幼稚園児で漢字もスラスラ。 興味を持つジャンルには子供は強いね

@akihiro_koyama 「勉強しなさい」から「何のために」が抜け落ちたうえで 自分も勉強できなかったことが重なると悲惨な結果になりますよね

ラノベをバカにしちゃならん。国語が10点とかしか取れなかった息子氏を平均点以上まで持ち上げたパワーのある読み物だぞ!文芸に比べてラノベはなんて言うなよ!子供がラノベ好きでもバカにするなよ!国語のできない子には神本だぞ、マジで!

※ こちらの投稿からの引用ツイートでした

◆新しい勉強法

@gumi4atomy この勉強法で平均とれなかったですけど、それでも良かったらどうぞ〜〜!!

◆「理系女子」に関する、とある意見

理系女子が云々って見かけたけど子供のうちに鋼の錬金術師ともやしもんを読ませておけば勝手に理系に転がっていきますよ(体験談)。

1 2 3