1. まとめトップ
  2. おもしろ

相手への期待、高すぎない?日本人の特徴を指摘したツイートに反響

会話の相手が自分と違う価値観を持っていたらどうする?日本人の特徴を指摘したツイートに様々な声が上がっていました。

更新日: 2020年02月22日

37 お気に入り 32667 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

価値観が多様化している昨今、柔軟な姿勢は必要なのかも…

nyokikeさん

▼日本人は他人に対するハードルが高い?こんな特徴を指摘した声が反響を呼びました

ごめんなさい。全員ではないと理解してますけど、日本人って相手に対して”期待”したりする方達多くないですか?あと、自分とは違った意見が出る度に勝手に”相手に失望”したり”人格・容姿否定”してくる方達がいて正直に本音を言うと辛いです。

・日本に居ると気づかない視点に様々な声が集まりました

▼あー、あるある…納得してしまうみんなの体験談が語られていました

@SeikaT4 モノカルチャーな考え方で、期待というより自分の常識の範疇が、すべての考え方に通じると思って人が多いですよね笑 あと権威にはなぜか弱すぎる。

@SeikaT4 ぐはあーーーー分かりすぎて首もげました!!!勝手に期待されて失望されて離れていかれても全く意味が分からんです!!理路整然と反論できなくなったら、おっしゃるように”人格・容姿否定”してきますね…Twitterにもめっちゃおる…

@SeikaT4 @isa_ckt あるある!! 本音を隠して、その場しのぎで相手に合わせる文化なのよ。 それが本音と建前の文化ね。 相手に嫌な顔されたくないんだよね。 でもTwitterでは、みんな、本音を語れると思う。

@SeikaT4 自分が出来てる出来てないに関わらず、他人に対する“普通・当然”みたいな部分の期待値が物凄く高いですね。

@SeikaT4 多さは分からないですが 「勝手に期待して勝手に失望」 おられます 幼児性性格なのかなと 何度か経験して感じたことがあります 想像するに、そうする人たちはエゴから他者に 「こういう人」ってラベルを付ける 他者尊重の感覚が乏しいのかなと思います 疲弊された心をゆっくり癒してくださいね

@SeikaT4 勝手に期待して勝手に裏切られた感出す人は確かに一定数いますね。 「あなたは私と同類だと思ったのに、裏切るなら敵だ!」という心理は、自尊心の低さが原因です。放っておきましょう。

@SeikaT4 @asami_riau 肌感として日本人は因果を信じる精神性が強いと思います。私達のように他文化を知ると違和感も感じやすいかと。 アジア圏のコミュニズムの強さも一因ですよね。 文化否定になるので良い悪いで評価してはダメですが、押し付けがましく振る舞い、多様性や個性の否定するのは前時代的ですよね

@SeikaT4 @hanakazenaore おそらくは、個人攻撃と批判を混同しているのだとおもいます。

@SeikaT4 日本の義務教育は協調性がメインなので、 「相手に合わせてきた人」 「相手が合わせてくれていた人」 に二極化してます。 後者の人は「なんで私に合わせてくれないのか?」という態度を見せるので、目につきやすいですね。 実際は「相手に合わせてきた人(NOと言えない日本人)」の方が多いですよ。

ただ、この時「合わせる相手」が初対面の人ではなく「自分が合わせていた人」になることが多いので、 日本人が多い空間では「相手に合わせてきた人」を探すのは難しいかもしれません。

▼海外ではこうだよ!という声から、新しい視点が得られるかも

@SeikaT4 FF外から失礼します。 私は日本在住の韓国人ですが、よく「日本に住んでみてどうですか?」と聞かれますが、日本は素晴らしいですね」以外の返答をすると急に韓国批判をされることがあります。 「日本に住む外国人は日本を絶賛するはず!」と期待されることがしばしばあります。

@SeikaT4 アメリカにいます。アメリカも日本と同じく建前社会。本当に仲良くならないと本音は言う必要ないよ、とアメリカ人に教えられましたよ。 本音を言う前に考えるというのも世渡りには必要なのかもしれませんね

@Kakki09971400 @SeikaT4 ブラジルにいましたが、ブラジルもそうでしたよ ニコニコと「兄弟!」と言った友人が翌日にはSNSすべてブロックなんてザラでした 人間なんてどこ行ってもそう変わらなくて、“歴史”で考え方が違うのかなと思います 日本は特に歴史が断絶されてるので、『他社への配慮』のルールがまだ未熟なのかなと

@SeikaT4 @tanaka0721_aho わかります、、 日本人ってなんか勝手に怒ったり失望したりしますよね、、 わたしは今カンボジアに住んでいるのですが、こちらの方々は日本人と違いおおらかで一緒に過ごしていてとても気が楽です。 ちょっと日本人はヒステリックなんですよね

@akiyama0725 @tanaka0721_aho カンボジア在住なんですね。私は現代、タイの大学で国際関係の勉強をさせていただいております。確かにカンボジアの方達も含めて 、東南アジアの方達は普段は大らかな方達が多い印象ですね。

@SeikaT4 横からすみません。海外在住です。 自分の好きなものを嫌いと言われたら不機嫌になる人が多いのは国関係なくよくあることのように感じました。期待をしていると言うより共感を得られる希望を持っているのかと。 ただ 人格 容姿否定までするのは行き過ぎだと、実際に体験したわけではないのですが。

▼こんな風になったらいいのかも…という声も

@SeikaT4 こんにちは! 日本人の一つの特徴として、良く言えば「和を重んじる」ですが、これは逆に欠点でもありますね。 クリスチャンの世界を見ただけでも「少しの違い」で異端と大騒ぎする始末。 もっと大局観を持って物事を見ないと、やがて足元をすくわれると思ってます。

@SeikaT4 ディスカッションの習慣がないからかなぁと思いました。 意見が違っても仲良くできる体験がなくて、 更に人によっては意見の否定を自分の否定に誤解して攻撃的になるんじゃないでしょうか。

@nekonome701 @SeikaT4 私は、アメリカ留学時代、タイ人の友達と、神について、4時間ぐらい議論しましたが、その後の関係も良好でした。お互いに違う考え方でしたが、議論は楽しかったですね。日本でも、議論が楽しめる文化ができれば良いですけどね。

1 2