1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発『様々な界隈のリアルな事情』がわかる話が興味深い

Twitterには様々な報告が溢れていますが、「その界隈でそんな事情、実情があるんだ…(汗)」ってなるツイートを紹介します。

更新日: 2020年02月23日

33 お気に入り 161474 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた「様々な界隈におけるリアルな事情がわかる報告」の中から、印象的かつ興味深い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『企業の人材採用』にまつわる話 その①

私「書類選考ってどうやってるん?」 友人「ホワイトボードに送られてきた履歴書バーっと貼って…」 私「ほう」 友人「ドライヤーの温風当てる。」 私「!?」 友人「ごく稀にフリクションで書いてるやついるからとりあえずそいつら落とす。」

@dalia0x0 文具屋の手先です。 フリクションをお買い上げのお客様には 「履歴書、郵送する書類封筒、ずっと保管する書類には使わないで…………き え る。( ꒪ͧд꒪ͧ)」 とお伝えしてます。 あと、ペンを車内に放置しないで。インクも「透 明 に な る」

◆『企業の人材採用』にまつわる話 その②

マスコミ複数社を転職して渡り歩いたけど、入社後の飲みの席で採用担当の幹部から「いや~成績順に上から取ると皆女性になっちゃうからさ。“調整”するの大変だったよ」と聞いたのは一度ではない。 私には会えなかった「女性同期」がたくさんいる。

@takishiman1003 @nied_inok うちの会社も、一次面接の方針として「内容に関わらず、男子はとりあえず合格させる」というルールがあるようです。私も会えなかった同期がいるのかもしれません。

@takishiman1003 某県庁所在地市役所のエライヒトから聞いた。 ・ペーパーテスト上位の多くは女子学生 ・面接でも、志望動機や将来展望をしっかり語り面接官を納得させるのは女子学生が多い ・普通に採点したら合格者のほぼ全員が女子学生になってしまう ・しかし、男性職員も必要だから・・・・

◆『IT業界』にまつわる話 その①

新卒でIT業界に就職して3年間テスト画面のスクリーンショットを取る仕事をしていた友人が転職活動をはじめるもスキル不足でどこにも採用されずに結局会社に残って今だにスクショを続けているとのことですが、年収600万も貰っており下手なエンジニアより年収が高いことが最近判明しました。

@hikarin22 IT業界は技術だの知識だのよりも「n次請け」のランクの高さによって給料が決まるので、 どれだけ技術があっても3次請けの仕事ばかりの会社にいたら給料安いし 逆に元請けにいればExcelで下請けの進捗管理だけやってても給料は高い。

◆『IT業界』にまつわる話 その②

羨ましい… あまり表に出ない外資ITの最高峰Google Japanの待遇 ・平均年収1600万+α(30代前半) ・1日3食無料の社食&カフェ ・社員が死んだら配偶者は10年間給与の半分支給 ・完全フレックス制(出社義務なし) ・ジム無料 ・最新のオフィス ※需要あれば他のIT企業も投稿するのでRTお願いします pic.twitter.com/oUEPhyIYpW

〈補足情報〉 Google Japanの正社員同士で結婚した、知り合いのパワーカップルの異次元っぷりはこちらです ・推定で世帯年収約3000万 ・港区タワマン在住、自転車通勤 ・朝昼夜は無料社食か外食 ・家事は全て外注 ・子供はIN School ・基本は2人とも18時退社 ・RSUは毎年上昇 ・勝手にお金は貯まる pic.twitter.com/BfB84cGoDW

@XvwRoOKfL3aFEeW 知ってはいたけど改めてすごい!知人曰く、入れるのはやはり天才と称されるほどの能力もった者だけらしいです

@XvwRoOKfL3aFEeW Googleに転職した元同僚は、移転前ですが六本木ど真ん中の社宅に住んでましたね。でも会社で朝食も夕食も食べれるので快適すぎてずっとオフィスにいるとのこと。

◆『介護の現場』にまつわる話

以前テレビで見た「その場しのぎ介護」っていうやつで「怒り出して人の話聞けなくなった認知症のじいちゃんの前でいきなり万歳三唱する」というテクニック紹介してたのを見たことがある。本人最初は驚くけど三回目にはつられて一緒に万歳してて前のことは忘れるんだと。

「出て行く」と強引に外に出ようとする認知症の人が靴履こうとした瞬間にその場の全員が「おかえりなさい!」って声かけると、そのまま帰ってきた気分になって部屋に戻ってくれるという話もあったな。

@Doragonsyoten 元認知症グループホームの介護職です。わたしも似たようなことやりました。お風呂嫌いのおじいさんに、軍歌歌いながらお風呂に向かい、天皇陛下ばんさーいって言ったら、ご機嫌で一緒に万歳しながらお風呂介助しました。

@Doragonsyoten @murrhauser 私は祖母が怒り出したら、20キロの飼い犬を和室に呼んでました。 「おばあちゃん!ココちゃんが家の中で走ってる!捕まえて」と叫んで、犬は祖母の前に座らされて「もうするじゃないぞ」と叱られた後、頭を撫でられてました。 いつの間にか祖母の怒りも解けて、笑いながら寝てをくり返してました。

◆『弁護士』をされてる方からの報告

マッチングアプリを発端とする法律相談が、最近とても多いのです。 ・性行為後に被害届出されました ・不倫慰謝料請求されました ・交際していた人が実は既婚者でした 特に多いのはこの3つ。 皆さん気を付けて使いましょうね

1 2 3