1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

桜の開花予想が発表された

2020年の開花傾向

関東から東北では、平年より10日前後早く開花する見込みです。北海道では記録的に早く開花した昨年に比べると、今年は遅いでしょう。

トップは福岡で3月16日の予想

2020年の桜は記録的な早さで開花する所が多く、トップは福岡で3月16日。東京では、3月17日に開花する予想です。日本気象協会発表の第2回「桜開花予想」です。

3月末までには西日本・東日本の広範囲で開花し、4月上旬に北陸や長野、東北南部でも咲き始める予想。

今日発表された、ウェザーマップの桜の開花予想金沢は3月17日(火)で、ホーム愛媛戦の前日です⚽️アウェイ福岡の22日(日)は福岡で満開直前の桜が見られそうですよ〜✨✨ #zweigen sakura.weathermap.jp pic.twitter.com/yqxFXZnTbL

今日も暖かい今年の桜の開花予想で横浜がホワイトデーの日だって東京もその翌日になってた。まじ、そうなったら、早すぎじゃない。

九州南部は暖冬の影響で開花が遅れる可能性も!

桜の花芽(生長すると花になる芽)は気温の高い夏から秋にかけて作られ、冬になると休眠して一旦生長が止まります。 その後、真冬に一定期間、厳しい寒さにさらされると、低温によって花芽が休眠から目覚め(休眠打破)、開花に向けて再び生長を始めます。

休眠打破:前年の夏に形成され休眠に入った花芽が、冬になり一定期間の低温にさらされて目覚めること。

今冬は日本列島への寒気の南下が弱く、全国的に暖冬傾向となっています。この影響で、気温が平年よりもやや高くなった九州南部ではつぼみの休眠打破が遅れている可能性があると考え、例年よりもやや遅い開花を迎えそう。

今年の桜の開花予想日が出たよ〜札幌は4月24日だって!例年は5月に入ってからと言うのが多いのに…。今年は本当に暖かいんだなぁ。 #桜 #開花予想 pic.twitter.com/yJa2U9XOZg

やはり開花は待ち遠しい!

今日も暖かな信州諏訪。 日本気象協会が発表した第2回桜の開花予想によると、長野市は4月1日だそうです。信州の桜の開花が入学式に間に合うとは驚きです。 諏訪はもう少し遅いでしょうが、この桜並木も今年は入学式には咲くのかな? #桜開花予想 pic.twitter.com/wDOVhce3ej

#おはようございます 桜 待ち遠しいな~ あと1ヶ月くらいですかね✨✨ とは言え、いろいろ流行っているから 不用意に人が集まるところに行くのを控える感じで、 今年のお花見はどうなるのやら…?! 楽しみだけど ドキドキします #桜 #開花予想 #お花見 hanami.walkerplus.com/topics/article…

東京の桜の開花予想は3月15日だそうです。年々早くなりますね。 特に東京は早いのですね。桜の開花には冬はある程度冷えた方が 良いのです。ただ暖かければ良いという訳ではないのです。 例年、鹿児島より東京の開花が早いのはその為です。 pic.twitter.com/rGJJaYDkUK

@aiai_yoani 一昨日かな?梅が咲いてるのを見つけたよ 今年は桜の開花予想も早くて 来月半ばに咲くとこもあるね このまま暖かくなって春が来てほしい

吉野山2020年 桜の開花予想 ・下千本…3/25(満開3/31頃) ・中千本…3/26(満開4/1頃) ・上千本…3/28(満開4/3頃) ・奥千本…4/2(満開4/8頃) これらのデータは先日発表された全国の桜開花予想をもとに当アカウントが独自に予想したものです。一つの参考にどうぞ。 87yama.sakura.ne.jp/news/sakura-sp… pic.twitter.com/AsV53RvH6I

今年は、4月に桜は遅いかもねえ。都内でも3月15日が開花予想らしい。目黒川の桜をもう1度見たい。カフェアラスカさんが、イベント日で行けなくて、桜は葉桜だったのよ。残念な記憶だなぁ。あれ、何年前かなー

心配なのが「新型コロナ」の影響

1 2