1. まとめトップ

【香り高い】シナモンを使ったスイーツレシピ【美味しい】

スパイシーで香り高いシナモンを使ったスイーツレシピをまとめます。

更新日: 2020年02月24日

2 お気に入り 1106 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1日1シナ(モン)

cnm_plentyさん

スパイスの王様 シナモン

シナモンには抗酸化作用を防ぐフラボノイドが含んでいます。適度に料理に取り入れることで、生活習慣病の予防や皮膚や髪に艶を与えて美容にも効果を発揮するでしょう。さらに殺菌作用や解熱作用も侮れません。

シナモンを使ったスイーツレシピ

バナナパンケーキ
 ・バナナ…1本
 ・卵…2個
 ・牛乳…180ml
 ・バター…30g
 ・薄力粉…200g
 ・シナモンパウダー…小さじ1/2
 ・ベーキングパウダー…小さじ1
 ・砂糖…60g
キャラメリゼソース
 ・バナナ…2本
 ・バター…10g
 ・砂糖…20g
 ・レモン汁…大さじ1 1/2

1.
バナナパンケーキを作る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。バターは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで10秒ずつ、合計約30秒加熱して溶かす。バナナはフォークの背でペースト状につぶす。

2.
別のボウルに、粉類と砂糖をふるい入れ、まん中をくぼませて1の卵液を注ぐ。まわりの粉を少しずつくずすように泡立て器で混ぜる(こうするとだまができにくい)。ざるでこし、1のバターとバナナを加えて混ぜ、そのまま約30分やすませる。

バナナはフォークでつぶしてペースト状にしましょう!

3.
フライパンをよく熱し、底をぬれぶきんにつけて一度さます。再び弱火にかけ、2の生地を玉じゃくしに2/3量くらいずつ流し入れて焼く。生地のまわりが乾き、表面に気泡が出てきたら裏返し、さらに約1分焼いて取り出す。残りも同様に焼く。

4.
キャラメリゼソースを作る。バナナは2cm幅に切る。フライパンにバター、砂糖、レモン汁を入れて強火にかける。砂糖が溶け、まわりがキャラメル色になってきたらフライパンを軽く揺すりながら熱し、全体がキャラメル色になったらバナナを加えてからめる。

キャラメリゼソースのバナナは大きめにカット!
加えるタイミングは砂糖がキャラメル色になってから!

材料(作りやすい分量・2個分)
りんご…2個
レーズン…10g
くるみ…10g
シナモンパウダー…少々
バター…30g
三温糖(または砂糖)…20g

1.
ボウルに常温に戻したバター、三温糖を入れてよくすり混ぜる。くるみは粗く刻んで、レーズン、シナモンとともにボウルに加えて混ぜる。

2.
りんごは皮つきのままよく洗い、先の丸いスプーンなどで芯を半分くらいまでくりぬく。あいたところに1を詰める。

3.
りんごの下からアルミホイルで包み、上はあける。バットにのせて天板に置き、オーブンで約1時間焼く。

加熱中はシナモンと三温糖入りのバターが流れ出やすいです。
必ずアルミホイルで下から包んでください。

4.
熱いうちに器に盛り、アルミホイルに残った汁をかける。好みでアイスクリームをのせても。

材料(3~4人分)
さつまいも…1本(約250g)
グラニュー糖…20g
サラダ油…大さじ4
シナモンパウダー…小さじ1/4

1.
フライパンに皮を残したまま切ったさつまいも(1㎝四方)と油を入れてざっとからめ、弱めの中火にかける。時々混ぜながら、表面がカリッとして中に火が通るまで約8分揚げ焼きにする。取り出して 油をきり 、粗熱をとる。

2.
バットにグラニュー糖とシナモンパウダーを入れて混ぜる。揚げ焼きにしたさつまいもをを加えてまぶす。

材料(5~6個分)
おから…200g
卵…1個
小麦粉…50g
ベーキングパウダー…小さじ2
砂糖…50g
サラダ油…適宜
グラニュー糖…少々
シナモンパウダー…少々

1.
おからは平らな耐熱容器に広げ、ラップをかけずに、電子レンジで8~10分加熱する。途中2~3回混ぜて、かたまりがあったらほぐし、水分がとんで130~135gになったらオーブン用ペーパーに広げ、120~125gになるまでさます。

2.
ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加え、溶けるまで泡立て器で混ぜ合わせる。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜ合わせる。1のおからを加え、ゴムべらで混ぜてひとまとめにする。1cm厚さにめん棒でのばし、マグカップとペットボトルのキャップでドーナッツ形に抜き、手で成形する。

3.
フライパンに1cm深さの油を170~180℃に熱し、3の生地を入れる。ふっくらして表面全体が色づいたら裏返し、同様に色づくまで揚げて、油をきる。グラニュー糖適宜、シナモンパウダー少々を混ぜて、おからドーナッツが熱いうちにまぶす。

材料(6個分)
基本の焼きドーナッツ…全量
さつまいも…小1/4本(約50g)
シナモンパウダー…小さじ1/2

1.
さつまいもは皮をよく洗って、そのままラップで包み、竹串がスーッと通るくらいになるまで、電子レンジで約1分50秒加熱する。粗熱がとれたら、皮つきのまま5mm角に切る。グラニュー糖(トッピング用)20gとシナモンパウダーを混ぜて、シナモンシュガーを作る。

2.
基本の焼きドーナッツの作り方1を参照して、メレンゲを作って卵黄を混ぜる。粉類をふるい、さっくりと混ぜ、八分通り混ざったら、さつまいもも加えて混ぜる。基本の焼きドーナッツの作り方4を参照して成形する。作り方5を参照し、グラニュー糖の代わりに、1のシナモンシュガーをふって、210℃に予熱したオーブンで焼く。

基本の焼きドーナッツの作り方は以下リンク先へ

材料(18×8.5×6cmのパウンド型1台分)
しっとりミニ食パンの材料…全量
レーズン…60g
シナモンシュガー
 ・シナモン、砂糖…各大さじ1

1.
「しっとりミニ食パン」の下準備、作り方1~5と同様にする。ただし、作り方5で2分割にしない。

しっとりミニ食パンの作り方は以下リンク先へ

続きは次のページへ→

1 2