1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ウルトラセブンに似てる…大河ドラマ『麒麟がくる』の豆知識が面白い

『麒麟がくる』のサブタイトルがウルトラセブンにそっくり。ウルトラマンメビウスのタイトルにも似ている。

更新日: 2020年03月01日

11 お気に入り 24414 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

『麒麟がくる』のサブタイトルがまるでウルトラセブン

第1回「光秀、西へ」→「ウルトラ警備隊、西へ」
第2回「道三の罠」
第3回「美濃の国」 
第4回「尾張潜入指令」→「アンドロイド0指令」
第5回「伊平次を探せ」→「明日を捜せ」
第6回「三好長慶襲撃計画」→「セブン暗殺計画」

2話と3話にはオマージュは見られなかったのですが、4話の『尾張潜入指令』がウルトラセブンの第9話『アンドロイド0指令』、5話の『伊平次を探せ』がセブンの第23話『明日を捜せ』と似ていた。

タイムラインに「麒麟がくる」のサブタイトルがウルトラセブンオマージュだと流れてきたので確認してみたけど、マジでガチだ…… #麒麟がくる #ウルトラセブン pic.twitter.com/FjoTEfmmW8

以前どなたかのツイートで「麒麟がくるのタイトルはウルトラセブンのタイトル」と知り、今回と来週分を調べてみたらほぼほぼ間違いない感じだった笑 気付いた方ほんとすごい… ウルトラセブンのタイトルを改めて見るとシンプルで凄くカッコいい #麒麟がくる pic.twitter.com/2ZRVgjKJfk

「麒麟がくるのサブタイトルがウルトラセブン」 というのでまーた適当に言ってるんだろうと思ったら 現在6回中4回そうなっててちょっと吹いたw pic.twitter.com/5dlnlavEOA

ウルトラセブンに限らないという説もある

来週のサブタイは「帰蝶の願い」、ウルトラセブンの法則破れたり。 #麒麟がくる

#麒麟がくる ( ˙-˙ ).。oO( あれ ウルトラセブンのタイトルオマージュじゃなかったのか・・・それとも「気づかれたら終了」だったのか・・・?!

次の副題は「帰蝶の願い」。ウルトラセブンにこだわらなければ、ネビウスの「エースの願い」しか思い浮かばない。他に探せばありそう。 #麒麟がくる

「帰蝶の願い」に対応するウルトラセブンのサブタイはなさそうなんだなあ #麒麟がくる 思い浮かぶのは「エースの願い」(ウルトラマンメビウス)

今後のタイトルを予想する人も

@arien0727 そのうち「京の都より愛を込めて」というサブタイが……(出ねーよ)

@arien0727 じゃあその内 「狙われた街」 も何らかのパロディで出てくると。

大河ドラマ「麒麟がくる」の各話タイトルが「ウルトラセブン」のサブタイトルに準拠しているという説。今後のタイトルを考えてみた(順不同) 「姿なきうつけ者」 「魔の比叡山へ飛べ!」 「幽斎より愛をこめて」 「ひとりぼっちの謀反人」 「信玄が来た」 「史上最大の叛逆(前後編)」 #麒麟がくる

#麒麟がくる』の初回のサブタイトルから気になってはいたが、ここまでくると、やはり『ウルトラセブン』を意識しているとしか思えない。「××西へ」「××指令」「××を探せ」「××(暗殺)(襲撃)計画」とくれば……。  因みに、セブンの最終回は「史上最大の侵略」。本能寺の変も当時としては……。

#麒麟がくる 次回タイトルが #ウルトラセブン じゃなかったので次々回のタイトルを予測してみた。 『信長が来た』 pic.twitter.com/BODdBV1AV2

「麒麟がくる」のサブタイトルは「ウルトラセブン」のオマージュではないか、ということで急遽素材を拵えました。 pic.twitter.com/QcN469s1IC

『麒麟がくる』第二話にサントリーが絡んだ

第二話放送翌日にサントリーのTwitterアカウントが麒麟に絡んだ。

1月26日放送のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で、本木雅弘演じる斎藤道三が、娘婿の土岐頼純(矢野聖人)をお茶で毒殺する場面が放送されて大いに話題になった。

1 2