1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ドアノブ触りたくない…トイレに入って手を洗わない人への主張

トイレに入って手を洗わない人への主張がTwitterで話題に。手を洗ったつもりの人など様々な目撃談、そしてこんなドアを導入して欲しいという声も…

更新日: 2020年02月23日

9 お気に入り 25736 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

意外と見かける…

nyokikeさん

▼トイレに入っても手を洗わない人、意外と多い気がする…

トイレに入っても手洗わない人、想像を絶するほどに多いので、トイレのドアは全て取手やドアノブに触れる必要のない様式にしてほしい。押す式のやつとか。せっかく手洗ってもトイレ出るときに手洗ってない人が触れた取手やドアノブに触らなきゃいけないのホントに嫌なんですよ。よろしくお願いします。

・消費者庁の調査でも一定数手を洗わない人がいることが報告されています

トイレのあと、手を洗うーーーこれは常識だと思われていますが、実はそうでもありません。

急いでいる時や「あまり汚れていないだろう」という時などは、トイレの後でも手を洗わない人は実は多いのです。

もし前にトイレを使った人がノロウイルス感染症にかかり下痢をしていたら、それが手を介して口に入ることであなたもノロウイルス感染症になってしまいます。これは何も私が思いついたストーリーではなく、ちゃんと「糞口感染(ふんこうかんせん)」という名前が付いている、重要な感染経路なのです。

▼このツイートに共感するという声が集まっていました

@kawasuke_diet 手を濡らすだけの人もおるから、実質9割じゃないでしょうか?

@badassceo チャチャッと手を濡らしただけの人の使うジェットタオルとか、同じ空間に居たくない。

@tajiro333 そういうオバサンも多いしなんなら若くて綺麗な女の子でもけっこういます 片手の指先だけちょろっと濡らしてハンカチで拭くわけでも無く髪をセットする人! 女子トイレあるあるです

@badassceo 手は洗うけど、石鹸水が無くて水洗いしかできないところも結構ある。 大の後は気になる。

@badassceo めちゃわかります!!! 潔癖症じゃない私でさえも思います あと、わがままかもしれませんが、手洗ったあと水がついたままドアノブ握ってびちゃびちゃに濡れてるドアノブも触りたくないですw

@badassceo コロナ以前の問題ですね。抗菌仕様を上回る汚れですね。肘を使って開けたりするけど肘が汚いのもいやだ。トイレの中でスマホ見てる人のスマホも怖い。

@badassceo そうですよね。クシャミの手でも触っているかも?と思うと怖いですね。気をつけます。

@badassceo @norinori1968 ボクは、お医者さんが白衣を着たままトイレに入るのが信じられません。白衣に、オシッコが飛び散ります。 白衣を脱いでトイレに行って欲しいです。 よろしくお願いします。

@kiiroshita @badassceo @norinori1968 そういえば、高校時代って実験でもないのに、普通の授業とか、授業以外の時間帯でも常に白衣を着ている数学とか理科の教員いたけど、意味不明だな。 大学だと、実験でも必要なければ白衣着ないわけで。授業に着てくるなんてのは非常にレア。

▼こんな風になったらいいのに…という声も

@badassceo 中学時代のトイレは↓こんな西部劇風でした。理由は多々ありましたが、今考えると身体を当てるだけで良いので非常に衛生的だなあと。 pic.twitter.com/KvhlzhaIya

@badassceo 世の中自動ドアの使い方間違えているよにゃ? トイレこそ自動ドア必須なのにゃ!

@badassceo わかりみです… 足で開けるドアとかありますが トイレへの導入を 進めてほしいですよね 何んにせよ、 まずは手を洗うことを 呼びかけるとこからですね! 身近な人から 呼びかけていきますー!

@badassceo @toyoakikerokero 日本なら 全部センサーに 出来るのになぜ やらないのだろう‼️ ボケ防止? 手を洗わないと トイレのドアが 開かないなど。

@badassceo 今は特に、手洗いには気をつけなくてはいけませんからね。 もう、「トイレのドアを開けてア〇クサ!」で開かないでしょうか。

1 2