1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

結構やばそう・・・コロナウイルスが経済に大打撃を与えている模様

中国・日本のみならず、世界的に大きな脅威になっているコロナウイルスについて経済の観点からのまとめ。

更新日: 2020年02月24日

4 お気に入り 21183 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

世界的に猛威を振るいつつあるコロナウイルスの影響を経済の観点からまとめました。

直近のG20でもコロナウイルスについての議論が

G20の会議は、世界経済を主要なテーマにサウジアラビアの首都、リヤドで開かれ、日本時間の23日夜、共同声明を採択して閉幕しました。

今回のG20はサウジアラビアで行われました。

共同声明では、世界経済について「来年にかけて緩やかに上向くことが見込まれるが成長は鈍いままで、貿易をめぐる緊張など下振れリスクは根強い」としました。

2019年は様々なリスクが転がっている状態で、若干世界経済がそもそも落ち込んでおり、2020年もそれを引き継ぐ形となりました。

そのうえで、多くの国から新型コロナウイルスへの懸念が示されたことを受け、声明では「新型コロナウイルスの感染拡大を含む世界経済のリスクの監視を強化する」と表明しました。

また、同時にコロナウイルスについての議論もあったようです。

会議を終えたあと、日銀の黒田総裁は「新型コロナウイルスの問題が日本経済や金融市場に与える影響には最大限の注意を払っていく必要があるし、必要な時に必要な措置がとれるように万全を期していく」と述べました。

日銀の黒田総裁もコロナウイルスについて触れています。

EUの経済政策担当のジェンティローニ委員は記者会見で、「いくつかの地域で成長が停滞していることを懸念しており、日本やユーロ圏をはじめ、世界で課題になっている。こうした中で新たに発生した経済の下振れリスクを正確に把握することが必要だ」

中国の影響がもちろんですが、GDPで見てみると中国は第二位の規模、日本は第三位の規模を持っています。コロナウイルスが経済に与える影響は計り知れないかもしれません。

熊本市1例目(20代女性)の方の容態や行動履歴に関しご心配の声がありますが現在容態は安定しています。なお感染者や接触者の状況については毎日最新の資料を熊本市HPの報道発表資料に順次公開しておりこれらが熊本市が公式に発表した正確な情報ですのでこちらをご確認下さい。city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/det…

おはようございます☀ 2月最後の週が始まりました。 暖冬の影響で、平年より早くスギ花粉の飛散ピークが訪れているようです。 新型コロナウイルスに加え、花粉症対策もしっかりとして、辛い時期を乗り切って参りましょう。 今週もよろしくお願いします。

1700の廃車回送撮られてる方へ とあるアカのツイートで 高熱と咳が出てるけど行ってる人いるみたいです。 コロナウイルス集団感染しないようマスク等着用することをおすすめします。 まぁ、もう公共交通機関乗ってると思うので、広がってますね

コロナウイルスで世界中が防疫と治療に大変ですが、このウイルスは犬猫には感染しません。犬猫にもそれぞれコロナウイルスの感染症はありますがこれらも人間に感染することはありません。ウイルスは通常、種を超えて感染する事は少ないですが、突然変異などにより今回の様な事が起こってしまいます。

コロナウイルス感染。 検査で陰性の人が後に陽転!? 否、これは例の「ご飯論法」 素直に見れば、陰性で感染していない人でも、ウイルスに汚染された場所、感染可能性のある人々の集団に戻せば、その後感染する可能性が常にある。 船内隔離後の集団感染を認めないからいつまでも対策を立て直せない。

アジア全体で経済的な打撃が広がっている

ベトナム計画投資省は2月12日、新型コロナウイルスの影響が長期化する場合、GDP成長率が6%を下回るという予測を明らかにした

コロナウイルスが要因のようです。

ベトナムはシンガポールやタイ、香港に次いで、新型コロナウイルスによる経済面での打撃が大きいと指摘した

東アジアにおける中国の影響力というのはやはり大きなものがあるようですね。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国本土とのフライトを停止にするなど、中国との往来を制限している(2020年2月5日記事参照)。その結果、航空業界のほか、観光業への打撃も大きく、既に失業者も多数出ているという。

日本ではインバウンドの落ち込みによって、運転資金が不足している企業に対して、緊急の融資を行うという試みも始まっています。

中国との国境ゲートが一時封鎖されるなど、物流面での影響も顕在化している。ベトナム産のスイカやドラゴンフルーツなどの農産物は、国境ゲート経由の輸出が止まり、取引価格の大幅な下落

ウイルスの広がりを防ぐということは、人・モノの移動を制限するということですからね。

熊本城 公式HPより 春のくまもとお城まつり 中止のお知らせ 新型コロナウイルス 感染拡大防止のため 春のくまもとお城まつりは すべてのイベントを 中止とさせていただきます 皆様のご理解を賜りますよう お願いいたします kumamoto-guide.jp/kumamoto-castl… pic.twitter.com/pEiAzX81gb

新型コロナウイルスにかかわる報道姿勢を見ていると、震災の時の「正しく怖がる」の教訓がまったく活かされておらず、むしろ積極的に「詭弁や方便まで使いこなして無用に怖がらせて、自身の目的を得るために騒いでいる」行為をしているようにしか見えないのです。

楽しみにされていた方々、申し訳ございません。 新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して残念ですがPRESENCE大阪公演を中止とさせていただきます。 仕切り直してますので今しばらくお待ちください! pic.twitter.com/mk71qVo7eh

抗生物質は新型コロナウイルスの予防や治療に有効ですか。 いいえ。抗生物質はウイルスには作用せず、細菌にのみ作用します。 #COVID19 #Mythbusters pic.twitter.com/3lyW7ccyER

抗生物質も使えない・・・

イタリアでは飲食店も閉鎖する事態に

イタリアの保健当局によりますと、北部のロンバルディア州で新たに確認された15人の感染者のうち5人は医療従事者で、最初に感染が判明した38歳の男性から広がったとみられるということです。

イタリアでも感染は広がっているようです。

感染者が見つかった町を含め周辺の複数の自治体で、学校などの公共施設や飲食店などの商業施設を当面閉鎖し、住民に自宅待機するよう求めたということです。

都市が止まっているような状態ですね。

1 2 3