1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

fundoshi666さん

■ソニーが5Gのスマホを発売

ついに、Xperiaにも5Gがやってきました。ソニーモバイルは2月24日、MWCの代替として開催されたオンライン発表会で、フラッグシップモデルの「Xperia 1 II」を発表しました。

▼カメラ

カメラは、1600万画素の超広角と、2600万画素の標準、5200万画素の望遠のトリプルレンズカメラ。

高速連写だけでなく、AIによる「リアルタイム瞳AF」に対応。しかも動く人間だけでなく、犬や猫の瞳もしっかりと捉え続けることができるようになりました。

新機能「Photography Pro」では、マニュアル露出やシャッタースピード優先、それにシャッタースピードやISO感度、ホワイトバランスなどをマニュアルでガッツリと追い込むことができるとのこと。本格的なシネマ動画撮影を可能にする「Cinematography Pro」アプリも搭載されています

▼画面

4K HDR対応の6.5インチ有機ELディスプレイ。2画面操作に適した21:9の縦長画面は健在だ。また、新たに残像低減技術を採用して、クリアな映像を実現。用途にあわせて色味を調節できる設定も追加している。

▼音質

ソニー・ミュージックエンタテインメントやソニー・ピクチャーズエンタテインメントとの協業で、音楽や映画などのコンテンツにあわせて独自のチューニングを施した。

▼対応周波数

高周波数帯のミリ波に対応していること。6GHz未満のsub6のみに対応したデバイス比べて上りの通信が速く、映像制作をはじめとしたプロ用途のデバイスとして開発している。

▼バッテリー

バッテリーは3,600mAhで、Xperia 10(2,870mAh)やXperia 8(2,760)よりも大容量化した。独自の充電制御技術でバッテリーへの負荷を軽減するいたわり充電にも対応し、2年経ってもバッテリーが劣化しにくいという。

▼サイズ

外形寸法は157×69×8.2mm(縦×横×厚さ)、重量は151gで、Xperia 10(156×68×8.4mm/162g)よりも軽くなっている。

1