1. まとめトップ

次の大規模感染はヨーロッパか、イタリアが総力を上げて行うコロナウイルス封じ込め作戦

急激に感染者が拡大しているイタリア。国家間の移動が自由なEU域内のアウトブレイクは、欧州全体に広がりかねない点で大きく注目を集め始めている。現場集まっている情報を信頼できるメディアからのみまとめた。

更新日: 2020年02月25日

2 お気に入り 3078 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どれも信頼のある海外大手メディアを中心に収集した情報です。

Jack.J.17さん

全世界での感染者数は7万9000人を超えた

全世界における感染者数は7万9000人を超え、2600人超が死亡した。

The novel coronavirus has spread throughout the world since the first cases were detected in central China in December. More than 2,600 people have died globally and more than 79,000 people have been infected, and the World Health Organization (WHO) has declared the outbreak a public health emergency of international concern.

新型コロナウイルスを巡るこれまでの状況は以下の通り。
*中国本土のこれまでの死者は2592人、感染者は累計7万7150人。
*世界保健機関(WHO)の22日の発表によると、中国国外の感染は28カ国で1400人以上確認されている。
*イタリアは感染拡大が欧州で最も深刻となっており、21日以降に3人が死亡、感染者は150人超に。北部のロンバルディア州とベネト州では一部の町が事実上封鎖された。
*韓国では新たに161人の感染が確認され、感染者は累計763人に。
*19日に国内初の感染例を明らかにしたイランでは、感染者が43人、死者は8人に増加。
*香港は23日時点の感染者が74人と、22日の69人から増加。これまでの死者は3人。
*韓国の航空各社は、国内で最多の感染者が確認されている大邱市への便を当面運休すると発表。
*ニュージーランドは中国本土からの入国禁止を延長し、4週目に。
*英国では、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を下船して帰国した人のうち4人がウイルス検査で陽性と判明。

米疾病対策センター(CDC)は24日、米国での新型コロナウイルスの感染確認数が14人だと明らかにした。これとは別に、中国・武漢市から帰国した人やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の退避者で感染が確認されたのは39人に上っている。
CDCは先週21日の時点で、国内感染例は13人で、帰国した米国人の感染は21人と発表していた。
米保健当局は、帰国した人の感染が今後増えるとの見方を示していた。

米国株式市場は2年ぶりの下落率を記録。2月25日の日経平均も一時1000円以上の下げ幅を記録した。

24日のニューヨーク株式市場で、S&P総合500種が記録した1日としての下落率が2年ぶりの大きさになった。中国外で新型コロナウイルスが大きく増加しているため、既に高値警戒感を持っていた投資家の間に動揺が広がったためだ。

同日のS&P総合500種は3.35%下落。これは米国株が調整局面となった2018年2月以来で最大だった。

25日の東京株式相場は大幅続落し、TOPIXと日経平均株価の下落率は一時4%を超えた。新型コロナウイルスのさらなる感染拡大で世界経済への懸念が高まり、電機など輸出関連、医薬品中心に全業種が安い。

日本政府は感染の拡大を受け、専門家会議を開き、今後1〜2週間が瀬戸際という見解を示した。

新型コロナウイルスへの感染の報告が相次ぐ中、国の専門家会議は、今後1~2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だという見解を示しました。一般の人ができることとして、▽多くの人と近い距離で対面する場所を可能なかぎり避けることや、▽かぜなどの軽い症状の人は自宅で療養することなど、対策への協力を求めています。

イランと韓国で感染者が急増する一方で、イタリアも感染者の急増に直面している。

イタリア保健当局は24日、新型コロナウイルス感染で新たに3人が死亡したと発表した。3人はいずれも高齢もしくは重い病気を患っていたという。これで(イタリア)国内の死者は6人に達した。

ローマ(CNN) イタリアで新型コロナウイルスの感染がさらに拡大し、カーニバルやサッカー試合が中止されるなどの影響が出ている。
イタリアで感染が確認された患者は21日午前の時点で3人だったが、23日午前までに130人を超え、アジア以外では最多の人数となった。
市民保護当局の責任者が23日の記者会見で発表したところによると、国内で少なくとも152人が感染し、3人が死亡した。

(Mon 24 Feb 2020 17.52 GMT のガーディアンの記事による)
月曜日の段階で7人が死亡、感染が確認されたのは229人に登る

People living in Italian towns under lockdown described a “surreal” and “fearful” atmosphere as a seventh person died of coronavirus on Monday and the number of confirmed cases rose to 229.

イタリアの感染が他国に比較し危惧されるのはEU域内で移動の制限がないため、EU各国での広範な拡大が懸念されている

イギリスでは、集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での隔離措置を終え、帰国した英国人乗客4人が、ウイルス陽性と確認された。

オーストリアでは、ヴェネチアからの列車内で乗客2人が発熱していることが判明し、同国国境で列車が止めらる事態となった。同国のカール・ネハンマー内相はその後、BBCに対し、乗客2人はウイルス陰性だったと述べた。

感染の急速な拡大を受けてイタリアは早急に対応措置を講じ始めた

感染の「ホットスポット」とされる、ミラノやヴェネチアに近い北部の2地域では、厳格な隔離措置が取られている。
約5万人は今後2週間、特別な許可なしにヴェネト州やロンバルディア州の複数の町を出入りすることはできない。この地域外でも、多くの事業や学校が活動を一時中止しているほか、同国のサッカー1部リーグ・セリエAなどのスポーツイベントも中止になっている。

BBCのマーク・ローウェン記者は、同地域のすぐ外の様子について、「我々は、イタリアの新型コロナウイルスのアウトブレイクの震源地、コドーニョ近くの立ち入り禁止区域の近くにいる。警察からは、我々が禁止区域を越えた場合は、隔離措置を受ける必要があり、しばらくの間帰れなくなると言われた。ある住民は電話で、1万6000人が暮らす町の中で営業しているのは、青果店1軒のみだと言っていた」とツイートした。

イタリアが必死なのは経済へのリスクが大きいから

(以下、ニューヨークタイムズより)
ミラノはイタリア経済の10%ほどの規模であり、ロンバルディー州に至っては20%超を占める。ミラノの株式市場は月曜日に5%以上の下落を記録し、これは今後なにが起こるかに対しての恐怖からに見える。

Milan represents 10 percent of the Italian economy; Lombardy, more than 20 percent. Milan’s stock market plunged by more than 5 percent on Monday over fears of what may be in store.

以下、ガーディアン紙より
大学をはじめとした教育期間は地域間の移動を閉められ、人々は在宅勤務を推奨されている。博物館、祭りといった催し物やサッカーの試合をはじめとしたスポーツの試合も中止、教会でのミサも取り消しとなっている。

Schools and universities have been closed across the regions and people have been advised to work from home. Museums have also been closed, and festivities, concerts and sporting events cancelled, along with Church masses.

1