1. まとめトップ
  2. おもしろ

『この世にそんなの存在するんだ!』ってなるTwitter報告が興味深い

Twitterには様々な報告が溢れていますが、「そんなモノが存在するとは…(汗)」に焦点を当ててインパクト&ジワリティの高いツイートを様々なジャンルから紹介します。

更新日: 2020年02月25日

7 お気に入り 31858 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した「この世にそんなモノが存在するのか…」って感じさせるツイートの中から、インパクト&ジワリティが高い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆そんな『文書』が存在するとは

奈良時代の写経所職員と待遇改善を要求する文書。こんな文書まで律儀に保管してた昔の人にはいくら感謝しても足りない。(国立歴史民俗博物館) pic.twitter.com/QdGkLPe0gT

@CHE_M26_7 奈良時代にもブラック職業(?)てあったんだな…(  ̄▽ ̄) 歴史の教科書じゃまず見れない貴重な資料ですね✨

@time4411 身分が低い人々には厳しい時代だったでしょうね。東大寺の大仏建立では、水銀や砒素の中毒事故が多発したのではという説もあります。

◆そんな『写本』が存在するとは

15世紀の写本。書いてるときに、猫が足にインクつけて歩いてしまったようです。 pic.twitter.com/kgzDJsBym6

@latina_sama パソコン見てるとキーボードに乗ってくるやつだ。猫のやることは昔から変わらない

@latina_sama 有史以来人間の記録方法はどんどん進化しているのに、猫に作業を邪魔されないための対策は一切進化しないのはどういうわけでしょう

◆そんな『祈願会』が存在するとは

撮影は控えましたが池上本門寺は力道山、大野伴睦、永田雅一ら非常に個性の強いお墓があるので戦後史マニアなら一度参るのもよろしいかと。

@ume_retire 外から失礼します。病魔退散のご祈祷が令和の御世にも行われていることに、感動を覚えています。仏教最高!!

◆そんな『棒』が存在するとは

@sutegma @hattorixxx 一瞬メガネに見える棒として有名な一瞬眼鏡に見える棒です(クソリプ)

あれから、調べてみました。 yume-miru-blog.com/deco-megane/ 名称は「メガネ」らしいです。 もし、間違っておりましたらごめんなさい。 日本で言うと伊達メガネなのでしょうかね?

◆そんな『ファッション』が存在するとは

1 2 3