1. まとめトップ

【最新情報】NHKプラス(NHK+)を録画する簡単な方法

2020年3月1日サービスインする「NHK+(NHKプラス)」の説明と番組を録画する方法をまとめてみました。NHKプラス、見逃し配信, 大河, 録画, インターネット, 同時配信

更新日: 2020年05月12日

2 お気に入り 18599 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「NHKプラス」ちょっと分かりづらいサービスなので、なるべく読みやすいようにまとめてみました。

occhixpさん

「NHKプラス」って何?

NHKで放送同時配信が始まりました。パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴でき、そして放送終了後、即見逃し配信が始まるので「あっ!見損ねた」とガックリする必要のないとっても便利なサービスです。
また日本国内限定のサービスになります。

●放送同時配信
パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます。
※配信の権利や番組の都合上、番組のすべてや一部が配信されない場合があります。

●見逃し番組配信
総合テレビやEテレの番組を放送後から7日間いつでも視聴できます。
※配信の権利や番組の都合上、番組のすべてや一部が配信されない場合があります。

●「プレイリスト」機能
見逃し番組をジャンルやテーマ別に並べ、番組を見つけやすくしました。

●「番組を探す」機能
見逃し番組を、日付やチャンネル、キーワードで探すことができます。

NHKプラスの利用方法

パソコンからWEBブラウザを利用して視聴する方法と、スマホアプリを利用して視聴する方法。詳しくはこちらのNHKプラスの使い方ページをご覧ください。



パソコンの場合はここから利用開始

Androidの場合はここからアプリをダウンロード

iPhoneの場合はここからアプリをダウンロード

NHKプラスの使い方はここから

NHKプラスは無料なの?

「NHKプラス」はNHKの受信料を支払っていれば付加的に利用できるサービスです。
ひとつのIDで同時に5画面まで視聴することができるので、同一生計者で分けて利用することが出来ます。
ただし、受信料を支払っていない、または受信契約をしていない状態で今回パソコンだけ契約したいという場合は残念ながら利用することができないようです。

テレビなどの受信機をお持ちでない場合は、受信契約をいただくことができません。

NHKプラスのID登録をしよう!

何でID登録しなくちゃいけないのか?!
それは期限内に確認コードの入力がないと、同時配信の画面にメッセージが表示され、見逃し番組は視聴することが出来なくなるからです。
このID登録の方法はNHKプラスの利用登録手続きページで詳しく説明されています。

【NHKプラスを録画する!】

!ルールを守りましょう!

尚、当まとめは個人利用を超えての動画、音声の録画・録音を推奨しておりません。常識的な範囲を守りましょう。(録画した動画・音声を共有サイトなどにアップロードすることは違法です)

[パソコン] Windows10付属デスクトップキャプチャ →「Game DVR」

「Game DVR」は、Windows10に収録されている「Xboxアプリ」というソフトに含まれる機能のことになります。そのため、新たにアプリをインストールする必要は一切ありません。
ただし「Windows10」付属機能になるため、残念ながらWindows10以下のPCでは「Game DVR」をご利用いただけません。

対応OS: Windows10以上(Windows10でもシステム構成で必要要件を満たしていない場合は利用できません)
録画最長時間: 4時間
出力形式: MP4
録画対象はPC上のウィンドウ単位

→必要要件はこちら
https://support.xbox.com/ja-JP/xbox-on-windows/system-requirements/pc-hardware-requirements-for-capturing

「Windowsキー」+「G」でGame DVRは起動します。録画したい番組を表示したブラウザをアクティブにした状態でGame DVRを起動します。

設定は初期状態で録画最長時間は2時間に設定されています。録画最長時間の変更や保存先フォルダの変更、音質、フレームレートなどの設定を変更する場合は「Windowsの設定→ゲーム」から設定を行うことができます。

設定アイコンから「キャプチャ中」を選択し、録音するオーディオ選択内からすべてにチェックします。

Game DVRを起動した状態で「配信とキャプチャ」ウィンドウ内の録画ボタンをクリックすることで録画が開始される。録画が開始されると画像下のような録画経過時間と録画終了ボタンが表示されているウィンドウが表示されるので、録画終了したい場合はこちらから終了します。

注意点としては経過時間表示のウィンドウは録画されませんが、マウスを対象ウィンドウ上に動かすとマウスポインターも共に録画されてしまいます。

[Androidアプリ] 「Google Play ゲーム」で録画する

「Playゲーム」はスマートフォンにプリインストールされているアプリなので、アプリを起動させましょう。
ID要求されるので、Gmailアカウントがある場合は指定をしてください。
まずは適当なゲームを選択し、ゲーム右上にあるカメラアイコンをタップします。

その際、「Google Play開発者サービス」の「他のアプリの上に重ねて表示」がオンになっていることが必要です。※GooglePlay開発者サービスはAndroidスマホにプリインストールされているアプリになります。

1 2