1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あのミュージシャン…?新型ウイルス感染の女性看護婦がコンサートを鑑賞

熊本で20代看護婦が初めて新型コロナウイルス肺炎に感染。女性は感染前2週間以内に福岡で開催したコンサートを観戦していた。2月8日にはPerfumeやWANIMAなど、多くの歌手がライブを開催している。

更新日: 2020年02月25日

2 お気に入り 13358 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

熊本で20代看護婦が初めて新型肺炎に感染

熊本県では、熊本市在住で、市内の熊本託麻台リハビリテーション病院に勤務する20歳代の女性看護師の感染が確認された。

女性と同居しする市内の会社に勤める50代の父親も感染。

2人はことしに入り、中国を含めた海外への渡航歴はなく、女性が勤務先の病院で最後に業務にあたったのは今月14日だったということです。

20代の女性看護師が勤務する熊本託麻台リハビリテーション病院の同僚で、頭痛や吐き気の症状があった男性2人はウイルス検査で、いずれも陰性だったと発表した。

新型コロナウイルスに感染が確認された熊本市在住20代女性の方は中国への渡航歴はありませんでした。また同居されていたご両親は濃厚接触者として検査の結果50代のお父さんが陽性、お母さんは陰性でした。いずれも現在市内の医療機関に入院、治療中です。症状は落ち着いているとの事です。

女性感染者は熊本城マラソンを観戦していた

市は女性の接触者のうち、22日に5人、23日に2人のウイルス検査を行い、いずれも陰性と確認している。

24日の報道ではマラソン応援の接触者は8人、外食の接触者は10人。

記者会見でお尋ねがありましたが、新型コロナウイルスに感染された20代の女性の方は先日開催された熊本城マラソンには出場されておらずボランティア、スタッフ等でも参加されていない事は確認済みです。ただ熊本市内の病院勤務の看護師の方ですので濃厚接触者について今後確認をして参ります。

女性感染者が福岡市のコンサートに行っていた

西日本新聞によれば、2月8日に福岡市でコンサートを鑑賞している。

市の調査によると、女性は8日午後4時ごろ、JR熊本駅で九州新幹線に乗車し、福岡市に出掛けていたことが分かった。

友人と福岡市内でコンサートを鑑賞。夕食も共にしたという。女性は9日正午ごろ、JR博多駅付近で友人と別れ、九州新幹線で熊本に戻った。

新型SARS(新型コロナ)感染の熊本 20代女性の行動履歴がパニック防止のために改ざん 不安を煽るのは良くないが、つまりヤバいってことだぞ! pic.twitter.com/rHvcpWTUvU

Twitterでは問題のコンサートが話題に

02月25日 西日本新聞「コロナウイルスの感染が確認された熊本市在住の20代女性看護師。発症前2週間以内に、福岡市でコンサートに行っていたことが24日判明。市幹部は『コンサートに行ったのは間違いないが、出演者や会場は言えない』としている」 「出演者や会場は言えない」=隠蔽

コロナ感染の熊本の女性、2/8に福岡でコンサート行ったって報道あるけどその日に行われていたのはドームでPerfume、マリンメッセでWANIMA、サンパレスで久保田利伸、Zeppでw-inds.と、結構あったのよ…。 でもそれ本当に関係あるのか?風評被害になりかねん。

コロナ感染の熊本女性がコンサートに行っていたことが判明。 2月8日のコンサートという報道はあったが、具体的なコンサートの場所は明かされなかった。Twitter上ではこんな情報がある。 2月8日に行なわれた福岡のコンサートはPerfume、WANIMA、久保田利伸、w-inds.

福岡公演有難うございました! とても楽しい時間になりました。 皆様の盛り上がりに感謝致します! 次は東京公演宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/BpgNnjrfHx

福岡ヤフオク!ドーム、ご来場ありがとうございました!!本日のチーム分けはケータリングに用意して頂いた鍋の「スッポン」でした笑 再び戻ってこられたヤフオクドームは、福岡の皆さんの優しさに包まれ、温かいライブとなりました。 ツアーもいよいよ後半戦!次は名古屋です!!#prfm #PCubed pic.twitter.com/ssbTSkXssK

熊本市の1例目の新型コロナ患者である女性が2/8に福岡にコンサートに行ったとこのことで、2/8に福岡で開催されたライブイベントの情報をライブ部で確認してみた pic.twitter.com/NhK3fiUKVX

WANIMAだった…

WANIMAが現在開催中の全国ツアー「COMINATCHA!! TOUR 2019-2020 ~アリーナ編~」のうち、2月29日から3月8日までに開催される予定だった福井公演、愛知公演が中止となることが決定した。

熊本市内で初めてコロナウイルス感染が明らかになった同市の20代女性が、8日の福岡公演を観覧していたことも公表した。

3月14日のさいたまスーパーアリーナ公演以降の実施に関しては「引き続き検討をして参ります」とし、後日、ホームページなどで発表する。

1 2