1. まとめトップ
  2. カラダ

チビっちゃった。春は尿漏れで悩む女性が多い件

花粉症にはつらい季節。そしてくしゃみが止まらない…尿漏れに悩む女性も多いんです。

更新日: 2020年02月26日

2 お気に入り 5089 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎花粉症の季節…

全国的に例年よりも早く飛散開始となった地点が多く、東京都内でも2月3日に、例年より2週間早く飛散が開始しています。

病院行って花粉症の薬もらってきた。今年もこの季節かと鬱陶しくなる、薬飲んでもダメな時はダメなんだよな

▼花粉で鼻がムズムズする。そしてくしゃみ!

鼻水、鼻づまり、くしゃみは、空気中を浮遊している花粉が鼻粘膜に付着しそれを取り除こうとして起こるアレルギー反応です。

「アレルギー性鼻炎」の原因として最も多いのは花粉で、成人患者の約90%が花粉症といわれています。

花粉症のくしゃみは、風邪やインフルエンザの際のくしゃみより回数も多く、ほとんどの花粉症の人が悩まされる症状です。

▼そして、お腹に力が入ることで尿もれになるんです。腹圧性尿失禁

春は花粉症による咳(せき)やくしゃみで、尿漏れ症状が出やすいシーズンであるとのこと。

主に女性の間で、くしゃみ、せき、急に立ち上がる、笑うなど腹圧上昇に伴い尿が漏れてしまうのが腹圧性尿失禁です。

腹圧性尿失禁は、出産や加齢などにより、骨盤の最も底にある筋肉の集まり「骨盤底筋群」の働きが衰えることが原因だという

花粉症がいよいよ本気を出してきて、くしゃみする度に体力を奪われる。。尿漏れも気になる。。笑

▼特に女性は多いんです!

女性のカラダの構造にあります。女性の尿道は約3~4cmの長さで、男性に比べると短い上に、膀胱からまっすぐ下に伸びています。

花粉症のひとつの症状である、せきやくしゃみによるUI(尿もれ)経験を聞くと、男性13.5%:女性43.2%となり、女性は男性の3.2倍も多くなっています。

そんなことが続くと、人と会うことすら辛くなってしまうことも多いようです。

マスク売ってないのツライ…あたいは花粉症なんだよ…深刻なんだよ…どうすんの?マスクがないが故に外出先でくしゃみ連発して尿漏れしたら…

▼トレーニングもあるみたい。

1 2