1. まとめトップ
  2. 飲食店応援

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■新潟の冠婚葬祭で定番の洋菓子『プラリネ』

新潟では、冠婚葬祭の引き菓子として定番の銘菓『プラリネ』。

50年前に誕生した伝統の洋菓子で、3層に重ねたスポンジ生地にキャラメリゼしたアーモンドをのせ、チョコレートでコーティングしてある。

新潟で有名なのは念吉のプラリネ。スポンジはふわふわでチョコはパリパリ、アーモンドはカリカリでとても美味しい。

これは新潟の引き出物お菓子として定番の「プラリネ」カステラにあんずのジャムが挟んであって、上にはアーモンドキャラメル。チョコレートコーティングされたお菓子です pic.twitter.com/L4HlCr53lw

プラリネって新潟だけなの (๑°ㅁ°๑)‼ 小さい頃から冠婚葬祭には付き物でどこでも食べられてるんだと思ってた #新潟に来るんだすけこれ食ってけ pic.twitter.com/0jMw6KN2OJ

いま言うのもなんなんですが… 今度新潟に来たときには「プラリネ」というお菓子を食べてみてください。 笹団子にも負けないくらい美味しいです♪ pic.twitter.com/tGUMfwk4iO

念吉のプラリネ。 結婚式の引き出物で馴染み深く、めっちゃ美味いのですが、実は新潟だけのお菓子らしいです。 カステラのような長い生地に、フロンランタンが乗ってる感じです。超うま pic.twitter.com/taeS33CSHP

■結婚式の引菓子で人気の京都の『マーブルデニッシュ』

京都で生まれたデニッシュ専門店『GRAND MARBLE(グランマーブル)』のマーブルデニッシュ。

結婚式の引菓子として人気で、スイーツほど甘くはなく、しっとりと口に広がる新食感を楽しめる極上の逸品。

生地に抹茶や果物、チョコレートなどさまざまなフレーバーを練り込んでおり、洋菓子のような味わいが楽しめる。

今日の遅い朝食☕️ 娘が結婚式に言ってもらってきた~ マーブルデニッシュ京都3色 「祇園辻利」のお抹茶と爽やかな甘酸っぱい苺の生地とプレーンを織り交ぜた色鮮やかなデニッシュだそうです~ 美味しかった✨今の結婚式のお土産(⁉️)引出物(⁉️)は昔と違いお洒落~ pic.twitter.com/zGElXgh6aJ

娘達から、引出物に貰ったパン プレーンと苺、抹茶の入った三色。 バターたっぷりで、とっても美味です✨ 京都からわざわざ、ありがとう〜 勿体ないけど、パクパク食べちゃう #マーブルデニッシュ #グランマーブル pic.twitter.com/8DShgRV0XT

友達の結婚式引き出物の三色マーブルデニッシュを頂く。いちご、抹茶、プレーンの三色。ほんのり甘くて美味し。 pic.twitter.com/seghmv34d2

引き出物のパンが安定のうまさ。グランマーブル京都のマーブルデニッシュ。 pic.twitter.com/6kYlCV2tap

■長崎のお祝い事の定番『桃カステラ』

長崎では、出産祝いや節句などに送られる桃の形をした縁起菓子。3月3日の桃の節句に多く、中国では古くから桃の実は不老長寿の果実として尊ばれていることが由来。

長崎と言えばカステラが有名だが、桃の形のカステラの上に着色した砂糖がコーティングされた甘い郷土菓子。

江戸時代、海外との交易拠点だった長崎ではカステラが有名だが、その頃、出島に砂糖が荷揚げされ、長崎には砂糖文化が広まった。

桃カステラ。長崎の名物品でお祝い事の引出物。1個750円、美味しいですよ。 pic.twitter.com/SqWuho8V0H

夫の実家から桃カステラが届いた。長崎ではメジャーなお菓子らしく、お宮参りやひな祭りなどお祝いの引き菓子としてよく食べるんだそう。カステラ生地の上に砂糖菓子で桃があしらわれていて華やか。 pic.twitter.com/aSSWe9hPUo

長崎郷土菓子の「桃カステラ」 スポンジケーキ生地の上に砂糖をコーティングしてあります かなり甘いので 食べる時は スポンジケーキと砂糖を口の中に均等に入れるのがコツ!(≧◡≦) ここの桃カステラはスポンジケーキがしっとりしていて 今まで食べた中ではトップクラスでした pic.twitter.com/Afzj9E2BBb

■北海道の老舗・柳月の銘菓『三方六』(さんぽうろく)

北海道にはおいしいお菓子を扱った専門店がいっぱい存在するがその一つ、老舗店『柳月』。

1 2