1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Utadaysさん

「3Dモデルでよく動く、かわいい女の子たちの世界」を見るのが好きです。
2Dももちろん良いのですが、3D映像になると、世界観への没頭具合が違います。映像を見るだけでワクワクします!

Vチューバーや3Dベースのアニメがたくさんある昨今、ゲームでもオススメのものがたくさんあるのですが、そのことが意外と知られていないと感じています。

もったいない!同志をもっと増やして、この業界を盛り上げたい!(=もっと作って欲しい)

以下、主に女性目線で「こんなに素晴らしいなのに意外と世間に知られていない」ものを優先的にお送りします!

Shining Nikki (闪耀暖暖)(スマホアプリ)

美麗イラストの着せ替えゲーム「ミラクルニキ」の3D版アプリ「シャイニングニキ」が、アジアではすでに展開中です。
これが素晴らしく美しいので、とりあえずPV見てください!!!↓

美しい!!!!!!!!!!!!!!!!
そしてオシャレで女子力激高!!!!!!
圧倒されます。こんな世界に浸っていたい…!!!!!!

女子向けのテイストでここまできれいな3Dモデルのゲームは、世界初なのではないでしょうか?
「女性向けの着せ替えゲームは金にならない」と思われがちなゲーム業界に風穴開けてくれている、文化的にも意味のあるコンテンツだと思います。そのこともとても嬉しい。
こんなテイストの世界観で、オシャレアイテムを集めて、美麗3Dで着せ替え遊びが楽しめます。

日本版のリリースが待ち望まれます!

ガールズモード(3DSソフト)

日本で100万本以上の売り上げを記録した大人気ファッションゲームのシリーズです。
服を集めて、アパレルショップを運営して、お客さんに服を選んであげて、自分もオシャレをして…と、女の子の夢のオシャレ生活を楽しめるゲームです。

こちらのPVの世界観も素晴らしくオシャレで気分がアガります!!!
オシャレって、大人の女って最高!!!!!こんな生活したい!!!

実際のゲームのモデルは3DSなのでもっと荒いのですが、それでもたくさんのオシャレ遊びや世界観がとても魅力的です。

【番外編】
↑こちらはガールズモードではない別のゲームなのですが、3Dの着せ替えができるアプリゲームでした!
残念ながら配信終了してしまったのですが、もっとこういうアプリあるといいのにな…!

アイカツ!シリーズ(アーケードゲーム)

日本を代表する「女児向け着せ替えアイドルゲーム」のシリーズです。
「アバター着せ替えゲーム」でありながら「キャラを楽しむアイドルリズムゲーム」でもあります。(ガールズモード要素とアイマス要素両方がある)

ドレスのカードを集めて着せ替えを楽しむ遊びなので、「ドレスが魅力的に見える」世界を構築しているのが素晴らしいです。
「このドレスのブランドに合ったキャラ、曲、ステージ、振り付け」で構成されているので、ステージ毎に世界観が出来上がっています。
また、楽曲が子供向けとは思えないクオリティで、聴きごたえがあります!

シリーズを重ねる中でモデルのテイストも少し変わっていますが、基本は「キラキラした少女漫画寄りのデザイン」だと思います。

プリティーシリーズ(アーケードゲーム)

プリティーリズム→プリパラ→プリチャン、と続くシリーズです。
アイカツ!と同じ女児向け着せ替え&アイドルリズムゲーム。

正統派で親も安心して見れるタイプのアイカツに比べて、こちらははっちゃけた派手な世界観という印象です。デザインも、アイカツより少し幼い気がします(プリキュア寄り)。
特にライブの中でドレスが派手にキラキラ光ったりするところが、テンションが上がります!

プリティーシリーズは特にアバターがかわいいです!
アバターのファンが多いので、↑この動画のようにユーザのアバターを紹介したり、ユーザ同士がお互いのアバターを見せ合う仕組みがあるところが素晴らしいです。

オトカドール(アーケードゲーム)

こちらもアイカツ!やプリティーシリーズと同じ「女児向けアーケードゲーム」です。
ただ、着せ替えはできるけどアイドルではなく、ファンタジー世界でバトルをする設定です。

キャラのモデルのデザインが、水彩?厚塗り?風で、良い意味で重みがありとてもかわいいです!
ドレスのデザインもファンタジーだからこその良さ、こだわりを感じられてステキです。
必殺技等の演出も楽しいです。

1 2 3