1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「新型肺炎」の影響で‥コンサートの中止や自粛に様々な声

3人組バンド「WANIMA」が29日と3月1日に予定していたサンドーム福井での公演を中止すると発表しました。

更新日: 2020年02月26日

2 お気に入り 4438 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●中国湖北省武漢市で集団発生している「新型肺炎」

●感染の拡大が続き、死者2000人を超えている状況

中国では新型コロナウイルスへの感染で24日、71人が死亡し、これまでの死者は合わせて2663人となりました

また、中国での感染者の数は、新たに508人増えて合わせて7万7658人となりました。

●日本国内でも感染の拡大が広がっている

・クルーズ船で4人目の死者が確認

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っていた80代の人が入院先の病院で死亡したことがわかりました。

「ダイヤモンド・プリンセス」ではこれまでに80代の乗客3人が死亡しています。このうち2人は新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになっています。

・長野県では、新型コロナウイルスの感染者1人が発生

県によると、男性に直近の海外渡航歴はなく、社用で今月14~17日に北海道、17~19日に東京都に滞在。自宅に戻った後、20日に発熱などの症状が出た。

そんな中、コンサートなどにも影響が続出している?

●「WANIMA」が福井での公演を中止にすると発表

3人組バンド「WANIMA」は2月25日、公式サイトで同29日と3月1日に予定していたサンドーム福井での公演を中止にすると発表

これは熊本市が発表した新型コロナウイルス感染者の行動記録に、WANIMAが2月8日に行った福岡・マリンメッセ福岡公演を観覧していたという発表があったことを受けて決定されたもの。

ただし現時点ではライブ会場が感染源であると特定されているわけではなく、来場者の安全とウイルスの拡散防止を予防しての判断となる

・さらに福岡公演に感染者となった看護師が来場・観覧していたことを公表

1 2 3