1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

五輪大丈夫…?今年の夏もやっぱり「猛暑」か

新型コロナに猛暑…色々と大変ですね。

更新日: 2020年02月26日

5 お気に入り 8251 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■気象庁が「3か月予報」と「暖候期予報」を発表

気象庁は25日、3月~5月にかけての3か月予報と、この夏の暖候期予報を発表した。

■まずは3か月予報について

全国的に高温傾向に

季節予報 平均気温(3月~5月)

気象庁HPより

向こう3か月は、暖かい空気に覆われやすく全国的に高温傾向となり、降水量は全国的にほぼ平年並となる見込み。

■詳細

3月 桜の開花も早まる!?

季節予報 平均気温(3月)

気象庁HPより

北日本の日本海側は冬型の気圧配置が続かないため、平年より雪や雨、曇りの日が少ない。

関東~九州の天気は短い周期で変わり、沖縄・奄美は高気圧に覆われやすく平年に比べて曇りや雨の日が少ない見込み。

平均気温は全国的に高く、桜も記録的な早さで開花する所が多くなり、開花予想は福岡で3月16日、東京で3月17日となっている。

4月 GW頃には汗ばむ日も

季節予報 平均気温(4月)

気象庁HPより

全国的に天気は数日ごとに変わり、北・東日本の太平洋側と西日本は平年と同様、晴れの日が多くなる。

平均気温も全国的に平年並みか高い見込みで、今年もゴールデンウイークが近づく頃は、汗ばむくらいの日がありそう。

5月 沖縄・奄美は梅雨シーズンへ

季節予報 平均気温(5月)

気象庁HPより

北日本~西日本はの天気は数日周期で変わり、東日本の日本海側と西日本は晴れの日が多い。

梅雨の季節となる沖縄・奄美は、平年並みに曇りや雨の日が多くなる見込み。

■次に暖候期予報について

気温は全国的に平年並みか高くなる

季節予報 平均気温(6月~8月)

気象庁HPより

現在、エルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生しておらず、夏にかけても平常の状態が続く可能性が高い。

夏の天候は、地球温暖化の影響もあり、全国的に気温が平年並みか高くなる見込み。

■詳細

特に7月下旬以降は厳しい暑さに

東北や北海道の天気は数日の周期で変わるが、九州~関東では平年より晴れて強い日差しの照りつける日が多くなる。

1 2