1. まとめトップ

『コロナ関連でそんな影響が…(汗)』にまつわるTwitter報告が見逃せない

新型コロナウィルス流行の影響で様々な業界で混乱が発生していますが、そのリアルな実情がわかるツイートを紹介します。

更新日: 2020年03月18日

14 お気に入り 68138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた「コロナウィルス流行の影響にまつわる実情」報告の中から、スルーできない投稿を紹介します。

justastarterさん

◆『知人ミュージシャン』の話

知人ミュージシャン、市民の「通報」でコンサート中止に…。もうそんな所まで来てしまったのか。辛い。

@cozytheremin 通報、だそうです。これが始まりになるかと思うと、本当に苦しい気持ちになります。「大阪ではライブハウスでの感染が主」とか真面目に言う人まで出てきました。自分たちだけではなく、これは本当に大変なことに多くの人が巻き込まれるかと思うと、胸が痛いです。

@blowbass ギター背負っていただけで、おじいちゃんに責められたって話もあるそうです。ライブハウスが悪者、ミュージシャンが悪者って勘違いしている人います。

◆『イタリア在住の知人』の話

イタリア在住の知人が、コロナの影響でレストランやバールすべて営業停止による経済悪化を憂いつつ、このままだと年末年始は出産ラッシュ確実と予想していた。深刻な事態のなか、祝い事が確定するとはさすがラテン。

@yukadalma どんな時でも光明を見出せる考えを持ちあわせたいものです(●´ω`●)

◆『ワインバーと酒屋を経営する人』の話

ワインバーと酒屋の両方を経営している人がいるんだけど,コロナの影響でワインバーの売上はやや低迷し,他方で家飲みが増えて酒屋のほうは空前の売上だとのこと。景気悪化に強いのはこういう相補的な業態を抱えることなのだろうと思う。参考になるね。

@kamatatylaw 確かにレストランは空いてます。ウーバーイーツは注文激増だそうです。

◆『居酒屋』に入ったら…

昨日、打ち合わせを兼ねて男3人で初めての居酒屋入ったら自分らの他に誰もいない。1時間半くらい飲み食いしてお勘定のときに調理場から板前さんがでてきて、「ありがとうございます。ありがとうございます」って何度も言ってくれた。個人経営の飲食店は相当追い込まれてるのを実感した。

お気に入りの店が大手のチェーン店ではなく個人経営だったら、今わざわざ外出するのはちょっと気が引けるかもしれないけど、使ってあげないともう次はないかもしれない。

数名の方から不要不急の外食は避けるべきという意見をいただきました。外食したくない方は自宅で食事をされればいいと思います。現状、外出を控えるような要請はないので、各自の判断で感染に留意して外食を楽しむことはよいのではないでしょうか。お気に入りの店を存続させるためにも。

@kiyosada11 今は残業しないで早く帰れる人多いようだし、飲み食いに行きましょうよ。 そして飲みにいくのが罪みたいな風潮やめましょう。飲食店は今まで以上に衛生管理をきちっとしてるし、安心だと思いますよ。大手チェーンは耐えられても、街の個人経営店は死活問題です。

@kiyosada11 @dtk1970 金曜夜立ち寄った新橋(虎ノ門寄り)も入った店こそ鉄板の人気店でそこそこお客さんいたけど道すがら見かけた飲食店は文字どおり閑古鳥。ひとりも、ひとりも!お客さんの入ってない。金曜の新橋で!(虎ノ門寄りだけど) 鳥肌立ちました。

◆『タクシー』に乗ったら…

いま仕事終わりタクシー乗って「(吉原から)鶯谷まで」って伝えたら運転手さんに「あの、無理だったら全然いいんですけど、あの、普段こんなこと言うこと二度とないんですけど、どうしてもお願いがありまして」って言われて、怪しいから録音まわして身構えてたんだけど

「半額にしますので、最寄駅とか、もっと遠くの距離を送らせてもらえませんか」と‥ コロナの影響で破産寸前らしい たぶん風俗嬢は稼いでると思ったのかな? じゃあ最寄駅まで、全額でいいですよって言ったらすみませんすみませんありがとうございますって もうなんかコロナ‥もう嫌 みんな辛いよう

◆『コロナの影響で仕事が…(汗)』にまつわる話 その①

1 2 3