1. まとめトップ
  2. おもしろ

様々な『話し方・トークのテクニック』を報告したツイートが面白い!

Twitterに投稿された、話し方・トークのテクニックや会話術などに関する様々な意見などをまとめました。

更新日: 2020年02月28日

79 お気に入り 108875 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆言ってから始める

最近はご法事に思春期ぐらいの子がいたら「本日は仏説阿弥陀経をおつとめします。ところで"鬼滅の刃"知ってる?岩柱の悲鳴嶼さんと不死川くんが唱えるお経と同じお経を今からおつとめします。」と言ってから始めるようにしています。ウケます。

@matsuzakichikai めっちゃ必死に聞き取ろうとする様子が見えます(何分ぐらい集中が保つか)

@matsuzakichikai そりゃ、普段お経に聞く耳なんて持たない子達も真剣に耳を傾けそうですね!まさに掴みはOK!

@matsuzakichikai こういうネタを笑いにできるのも こういうネタを前にクスリと笑えるのも 教養のありがたみだなあ。

◆「楽勝?」

インターン生に毎朝「楽勝?」と聞いてる。 「何か質問ない?」と聞くと大抵無いと答えるから。 なので敢えて「楽勝か?」と聞くと「楽勝では無いです…」と返答くるので「じゃあどこが楽勝じゃないポイントですか?」と話を進めると、本人自身まだ上手く言語化できてない懸念点を引き出して相談できる

ごく稀に「楽勝っすよ!楽しい!!!」って答えるインターン生も出てくるので、そういう熱い魂と才覚を持った方にはタスク量と難易度を十七倍にする

「何となく間に合うか心配で」 「それはゴールまでのタスクの洗い出しと各タスクの時間見積が出来てないからだね!スケジュール管理をやれば間に合うか把握できるので、不安が消えるかい?」 「確かに」 「もやもやを言語化して解決しよう!私はカメラ欲しい欲を言語化した結果即購入という解決文字数

@AntiBayesian 1on1でも何か困ってる事ない?と聞いても無いと言われるけど、じゃあ会社は最高にハッピー?て聞いてみたりすると割と深い話あったりする。諦めた事とかどうしようもない事、自己完結した事は困った事ではないんだろう。

◆「先生怒らないけどね…」

療育先の先生が、子どもが危ない行為をした時に 「先生怒らないけどね、危ないからやめようね」 と。 いい言葉だな、と思って家で使ってみた。 そしたら超いい! ・「怒らないけど(怒ってないけど)ね」と前置きすることで子供が身構えずに聞いてくれる →

・「怒ってないけど」と言葉に出すと、続けて出る言葉が優しくなる。 「怒ってないけど、xxは嫌だなあ」 「怒ってないけど、xxしてほしいなあ」 ・「怒ってないけど」を言うことでその間に冷静になれる。 (「怒ってない」って言った以上、怒れないなあ)みたいに。 これ、すごくいい!!!

なんか混在して書いちゃったけど、 「怒らないけど」「怒ってないけど」どっちでもいい感じだった☺️ これ、夫にも使えそうだなあ。 小言じゃなくお願い、みたいなニュアンスになって柔らかくなる✨

@tiakifree わー、この言葉すごくいいですね✨ すぐに「〇〇したら、ママ、怒るよ」って言ってしまうなぁって思ってたんです。 優しく注意「(〇〇やめて」)しても効かないし。 「怒ってないけど」つけることで聞く側はちょっと聞く気になるし、こっちも落ち着いて話せるかも。 やってみようと思います( ்▿்)

@tiakifree まさに…ドストライクで…もう!怒るよと言っている時点で次男にもう怒ってる!!!って言われてます

◆おいお前ら

おいお前ら(Who)!!京都のどこかで(Where)今日か明日(When)酒を(What)浴びるように(how)飲みにいくぞ、なぜなら酒を飲みたいからです(Why)

◆会話の成立しない人

昨日久々に会話の成立しない人と出会って頭を抱えてたのですが、理由を考えてみたら、まず口を開くと「いや、それは」と否定から入るタイプで、おまけに会話のなかの印象的な単語に反応し、私が話し終わってないのに被せながら一方的に物事を言うような人で、こういう人がクソリプを…と思ってしまった

1 2 3