1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

マスクを買うのにも大変な状況

家近所のドラッグストア!日に日にマスクを買い求める開店前の行列が長くなってます。かなり深刻ですね!今日も一日元気に出発進行(^^) pic.twitter.com/9ejVJVMF9o

2月25日には マスクを購入する列で割り込みがあり2対2の喧嘩が勃発して大問題に

開店前からマスク買うために並んで喧嘩になった人たち、、、 コロナ予防のマスクのために人を殴るのはどうなのかと考えてしまいます ※店員さんかわいそうなので110番に通報はしましたよ笑 pic.twitter.com/nQwHfiwjdL

微信で流れてきた伊勢佐木モールの乱闘騒ぎ。 今朝の様子です。 マスクを求めてマツモトキヨシの行列に割り込んだのが事の発端だとか...。 マスク不足問題、ここまで深刻になるとは思わなかった。 コロナ早く終息してほしい pic.twitter.com/AI80bOWoXG

25日午前9時すぎの神奈川・横浜市。
カメラの先で起きていたのは、取っ組み合いのけんか。
流血する事態にまで発展したという、このトラブル。
引き金は、新型肺炎の拡大で不足し続けているマスクだった

2月26日放送のモーニングショー PCR検査の実態やイベント中止について特集

新型コロナウイルス感染拡大の影響が
他のアーティストにも及んでいる。
ジャニーズ事務所は明日から来月9日まで
主催公演の休演または延期を発表。
嵐は明日から予定されていた大阪での展覧会が休館、
SixTONESやNEWSの公演も延期、
ジャニーズグループ主催の舞台の休演も決定。
来月10日以降の公演については
政府などの発表を注視しながら決定するという。

元国立感染症研究所研究員 岡田晴恵白鴎大学教授がゲストで出演

白鴎大学教育学部教授。
専門は感染免疫学、ワクチン学。

引用元:https://00m.in/yT2rS

岡田教授「ジャニーズとかサッカーとか野球とか目に見えないと思うんですけど、実際これを決断してくれたことにおける国民のメリットは莫大なものに上がると思う。」

岡田教授「ここ1~2週間は非常に大事なところなんで、それからオリンピックの5月24日は対策次第だと思います」

岡田教授「収束ということではなくて、収束は出来ないと思う。患者さんの波を小さくしながら行くという事で、被害を抑えながらが落としどころ。」

岡田教授「追跡調査は止めた方がいいんじゃないかと思います」

岡田教授「クラスターという言葉はなぜ政府が使うのか、分かりにくいと思うんですけど、集団感染ですよね」

岡田教授「集団感染がポンポン出てきて来ているのに、職員などの人力を割いて濃厚接触者の追跡なんてやる必要があるんだろうかと」

岡田教授「その次元は超えているだろうと、拡大してますから。それよりも医療資源の方にいく方が人命が救われるのではないかと思う」

岡田教授「民間で検査が迅速に出ることをしないと捌ききれない。とにかく検査をクリニックで出来るようにする。」

1 2 3