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【簡単】彩り鮮やかな丼ものレシピ【満足】

いつものご飯をボリューミーに!丼ものレシピをまとめます。

更新日: 2020年02月27日

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この記事は私がまとめました

丼ものはご飯少なめが好き!

cnm_plentyさん

大量にご飯が余ったら…

子どもからお年寄りまで大好きな丼もの!上に乗せる食べ物によっては、たんぱく質やビタミンも摂れる栄養満点の簡単メニューです。一皿で済ますことが出来るので、洗い物も少なく家事時間の短縮にも繋がります。

定番も変わり種も!栄養面に注目した丼ものレシピ

材料(2人分)
牛切り落とし肉…200g
玉ねぎ…1/2個
合わせ調味料
 ・しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2
 ・砂糖…小さじ2
 ・和風だしの素…小さじ1
 ・水…100ml
温かいご飯…300g
卵黄、紅しょうが

1.
玉ねぎは縦薄切りにする。耐熱ボウルに牛肉、薄切りにした玉ねぎ、合わせ調味料を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約5分加熱する。

2.
器にご飯を盛って具をのせる。お好みで卵黄、紅しょうがをトッピング。ねぎを散らしても。

材料(2人分)
まぐろ…1さく(約150g)
クリームチーズ…50g
アボカド…大1個
レモン汁…小さじ1/2
刻みのり…適宜
温かいご飯…どんぶり2杯分
白すりごま…大さじ1/2
・しょうゆ、みりん、塩、練りわさび

1.
クリームチーズは室温にもどす。まぐろは1.5~2cm角に切り、ポリ袋に入れる。しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1/2、白すりごまを加えて混ぜ、約5分おく。

2.
アボカドはボウルに入れ、チーズも加えてフォークで粗く潰し、レモン汁、塩少々を加えて混ぜる。

3.
器にご飯を盛り、まぐろとチーズを和えたアボカドをのせ、のりを散らす。わさび適宜を添える。

材料(2人分)
冷凍シーフードミックス…100g
溶き卵…1個分
さやいんげん…8本(約60g)
三つ葉…1/3わ
温かいご飯…茶碗2杯分(約260g)
めんつゆ(ストレート)…大さじ5
・小麦粉、サラダ油

1.
シーフードミックスは解凍し、ペーパータオルで水けをふく。いんげんは2~3cm長さに切る。ともにボウルに入れ、卵、小麦粉1/2カップ、水大さじ2を加え、よく混ぜる。

2.
フライパンに油を2cm深さまで入れて火にかけ、1を1/4量ずつ玉じゃくしですくって入れる。時々、油をかけながら揚げ焼きにする。こんがりと揚げ色がついたら油をきる。

3.
耐熱ボウルにめんつゆを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。どんぶりにご飯を盛り、三つ葉を2~3cm長さに切って散らす。

4.
2のかき揚げをめんつゆにくぐらせて三つ葉の上にのせる。上からも残っためんつゆをかける。

材料(2人分)
卵黄…2個分
アボカド…1個
白菜キムチ…50g
焼きのり…1枚
温かいご飯…茶碗2杯
ごま油…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1

1.
アボカドは縦半分に切り、横1cm幅に切る。白菜キムチは大きければ、食べやすい大きさに切る。焼きのりは食べやすくちぎる。

2.
ボウルにごま油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1を入れ、アボカド、キムチを加えてあえる。

3.
どんぶりに温かいご飯茶碗1杯分ずつを盛り、のり、2の順にのせる。まん中を少しくぼませて卵黄をのせる。

材料(2人分)
絹ごし豆腐…1丁
しいたけ…2枚
ゆでたけのこ…40g
絹さや…10本
しょうがの薄切り…4枚
温かいご飯…どんぶり2杯分
とりガラスープ
 ・とりガラスープの素…大さじ1/2
 ・湯…1カップ
オイスターソース…大さじ2~3
・片栗粉、サラダ油、しょうゆ、ごま油

1.
豆腐はペーパータオルで包んで5分おき、軽く水きりをする。しいたけ、たけのこは薄切りにする。絹さやは熱湯で1~2分ゆでる。

2.
1の豆腐を縦半分に切って横6等分に切り、片栗粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、豆腐を並べ入れる。両面にうすく焼き色をつけ、いったん取り出す。

崩れやすい豆腐は優しく返して!

3.
続けてフライパンにサラダ油大さじ1を足し、しいたけを軽く炒める。たけのこ、絹さや、しょうが、スープを加え、しょうゆ小さじ2、オイスターソースで調味する。

4.
2の豆腐を戻して煮る。とろみがついたらごま油小さじ2を加える。器に盛ったご飯に、それをかける。

材料(2人分)
卵…2個
油揚げ…1枚
長ねぎ…1/2本
温かいご飯…小どんぶり2杯分
だし汁…1/3カップ
・みりん、しょうゆ、砂糖、塩、七味とうがらし

1.
ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、横3等分に切って縦細切りにする。卵は溶きほぐす。

2.
鍋にだし汁、みりん、しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩少々を入れて火にかける。煮立ったらねぎ、油揚げを加えて約2分煮る。

3.
溶き卵を流し入れてふたをし、強火にして10~20秒煮て火を止め、余熱で火を通す。器にご飯を盛り、それをかけて七味適宜をふる。

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