1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

毎熊克哉も!全員知ってる?冬ドラマで活躍する「個性派俳優」

名脇役がいるからこそ主人公の存在が引き立つもの。好調なドラマには個性派俳優あり。2020年冬ドラマにも、毎熊克哉『恋はつづくよどこまでも』、安田顕『アリバイ崩し承ります』、玉置玲央『伝説のお母さん』、柄本佑『知らなくていいコト』などがいる。

更新日: 2020年03月19日

6 お気に入り 25185 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆視聴率好調が続く『恋はつづくよどこまでも』

佐藤健と上白石萌音

ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(火曜・後10時)第7話の平均視聴率が11.9%を記録。2週連続で番組最高視聴率を更新した。

容姿端麗だが同僚たちから”魔王”と恐れられる超ドSのドクター・天堂浬(佐藤健)と、彼との出会いに運命を感じ、無謀ながらも一途に想い続ける新米看護師・”勇者”こと佐倉七瀬(上白石萌音)の胸キュンラブストーリー。

好調の要因として、主演の上白石萌音と相手役のエリート医師・天堂浬を演じる佐藤健の振り切った役づくりが挙げられる。そのドSな性格から「魔王」と称される天堂とドジっ子を絵に描いたような七瀬のかけ合いは今作の見どころになっている。

・佐藤と対照的なキャラクターで人気の「毎熊克哉」

佐藤健演じる超ドSドクター・天堂浬の同期である来生晃一役の毎熊克哉の魅力にハマる人が続出している。天堂と別の魅力を持つ来生に、「来生先生いい人過ぎる」「来生先生派」といったコメントがSNS上に多数投稿されている。

もともと映画監督志望だった毎熊は専門学校卒業後、俳優に転身。数々の映画やTVドラマ、舞台に出演しキャリアを重ねていく。そんな彼は、2016年に出演した『ケンとカズ』で、認知症の母をもつ覚せい剤の密売人を演じ、一躍注目を集めることに。

NHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』では塩軍団の一員として知名度を上げ、そして、2019年はNHKドラマ『少年寅次郎』で寅次郎の父親という重要な役を演じました。

私の弟(高1)が今日初めて恋つづ見てて、来生先生見たときに「あ、この人塩作ってた人じゃない?」って言ってて、いや何言ってるんだ?って思ったけどググったらちゃんと朝ドラ(まんぷく)で塩作ってたわwww着眼点が違ってわろたwww #恋つづ #恋はつづくよどこまでも #来生先生 #毎熊克哉 pic.twitter.com/1RRmMxJ9DX

「名付けて、シュークリーム作戦」 「俺もゲームに参加してみようかなと思って…」 いやぁ、実は天堂先生以上にキザなことひたすら言わされてる来生先生だけど、毎熊さんも健さんに負けず演技達者だから痛い人には見えず魅力的♪毎熊さんもファン増やしそうだなぁ #恋つづ #佐藤健 #毎熊克哉 pic.twitter.com/WlPNZddXnO

◆浜辺美波の魅力が惹きつける『アリバイ崩し承ります』

2月1日から始まった、浜辺美波主演のドラマ『アリバイ崩し承ります』(テレビ朝日系)が好評だ。

祖父の跡を継いで時計店を営む主人公・美谷時乃(浜辺)が1回5000円で“アリバイ崩しを承り”、プライド高きキャリア刑事・察時美幸(安田顕)との凸凹バディーで難事件に挑む本格謎解きミステリー。

躍進中の浜辺自身の魅力と、浜辺と一緒にミステリーの謎解きをしているような感覚で楽しめるドラマづくりが視聴者をひきつけている。

・主人公を際立たせる脇役として安定の演技をみせる「安田顕」

脇役がいるからこそ主人公の存在が引き立つ。安田の安定した役どころが、彼女たちの芯の強さを過剰に感じさせることなく際立たせる。おっとりした時乃による事件解決の瞬間が魅力的なのは、“アリバイ崩し”に苦戦する察時の姿があってこそのものだろう。

北海学園大学で演劇研究会に所属し、大泉洋、鈴井貴之らに出会う。1996年、演劇研究会のメンバー5人で演劇ユニット「TEAM NACS」を結成。北海道テレビ制作の「水曜どうでしょう」(98~)に鈴井&大泉とともに出演し、道内で人気を集める。

NHK連続テレビ小説「瞳」(08)以降、全国に活躍の場を広げ、人気ドラマ「下町ロケット」(15)、「重版出来!」(16)、「小さな巨人」(17)などで存在感を示す。主演映画に「俳優 亀岡拓次」(15)や、「愛しのアイリーン」(18)など。

#アリバイ崩し承ります 浜辺美波ちゃんが麗しく可愛いのはもちろんなんだけど、安田顕さんの片眉だけ上げる神表情が堪能できて最AND高 pic.twitter.com/o5KYtUgbUc

#浜辺美波#安田顕 の新ドラマ #アリバイ崩し承ります 初回マジ面白かった❗美波ちゃん可愛いヤスケンも正義にセみたいな役回りで安定感抜群。脚色も演出も絶妙。テレ朝深夜ドラマは本当に正しい仕事するなぁ。私は小田切響子の嘘で石原さとみの魅力に気づいたしアスコーマーチで武井咲に注目した

◆ファンタジー&リアルで話題の『伝説のお母さん』

1 2