1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

卒業式はどうなる…?3月2日から全国の小中高で臨時休校に

安倍総理が3月2日から全国の小中高に臨時休校を要請する。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐのが狙い。

更新日: 2020年02月27日

5 お気に入り 34619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

3月2日から全国の小中高に臨時休校を要請

安倍総理は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日の月曜日から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするよう要請した。

北海道では、知事が公立校の約1週間の休校を要請していたことを受けて、27日にはすでに北部の多くの公立の小中校が臨時休校となっていた。

臨時休校に問題も…

年度をまたぐ時期でもあり、休校になった部分の授業をどうするのか、進級をどうするのかといった問題もあり、政府内には否定的な意見も多く、高官の1人は春休み前倒しに否定的だった。

「学年末テストが終わったばかりで、通信簿の準備もできていません。卒業証書でさえ、先ほど準備したばかりです。準備期間が明日の1日しかないから、とにかく時間がない。何から手をつければいいのか」

神奈川県のある公立中学校の校長の発言

「共働きやひとり親家庭では子どもを置いて仕事には行けないので、混乱が生まれる可能性がある。学校だけではなく、親が仕事を休めるよう企業にも要請を行うなど総合的な政策を打ちだす必要がある」と指摘しました。

教育評論家の尾木直樹の意見

3月2日からの全国の小中高校の休校、こういう措置をとるときには、共働き家庭の支援などの措置も同時にとらないと、家庭と仕事の両立ができなくなる。日本全国が大混乱になる。場当たり的、五月雨的な政策を連発してどうする。小手先の戦術あって、戦略なしだ。全省庁を調整するのが首相の役割だろう。

衝撃の報道。全国一斉春休みまで休校…いくらなんでも…。 医療関係者など社会を支えている職種の親はどうするのか。社会が崩壊しかねません。 私達のこの間の悩んだ末の検討が全て吹っ飛びました。 なんとか社会を維持する方策を週末に考えます。

医療関係者や福祉関係者、警察・消防など社会を支える職種で、親等に預けられない事情を抱える方々を何とかしなければ…。 学童保育も同じく閉鎖するしかなく、中学生や小学校高学年はまだしも、そうした職種の方は低学年を家に置いておくことになります。それは別の意味で危険です。何か検討します。

今まさに学校が大忙し。 なぜなら、成績、提出物の返却、生徒指導、卒業式入学式含む今後の指示、その他諸々を明日までにしないといけない可能性があるから。 今日中に帰れるかな?

保育園は休みにならない

認定こども園、幼稚園、保育園、学童保育(放課後児童クラブ)は休校にならない。

保育所について厚生労働省は、今回の要請の対象には含まれないとしています。

「文科省からは幼児教育に関しては含まれていない。認定こども園、幼稚園も一斉休校の要請対象には入っていない」とのことでした。

認定こども園を管轄する内閣府の担当課の回答

[速報]学童保育も一斉休校の対象ではない。保育園に続き、厚労省が見解

卒業式はどうなる?

首相は入試や卒業式を実施する場合は、感染防止の措置を講じ、必要最小限の人数に限って開催するなど万全の対応を取るよう求めた。

卒業式を中止にする学校もある

法政大学は、新型コロナウイルスの感染の広がりを受け、来月、東京両国の国技館で予定していた卒業式を中止することを決めました。

明治大学は3月23日に卒業式を行う予定だった。学位記の交付も取りやめ、同6日をめどに代替方法を公表する。

立命館大や山形大も卒業式を中止する。

【重要なお知らせ】 立命館大学は昨今の新型コロナウイルスによる肺炎の感染状況に鑑み、2020年3月の卒業式・学位授与式、および2020年4月の入学式の開催を中止することと致しました。 詳細は以下のWebページをご確認下さい。 ritsumei.ac.jp/news/detail/?i…

#國學院大學 は、国内での #新型コロナウィルス感染症 の拡大に伴い、3月22日(日)に開催を予定しておりました #卒業式 の中止を決定いたしました。卒業生・ご父母の皆様には心よりお詫び申し上げます。 【重要なお知らせ】令和元年度 卒業式の中止について – 國學院大學 kokugakuin.ac.jp/news/156715

1 2