1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

なりそう…

急に学校が春休みになったことで病院の看護師の数が減り、中高生はショッピングモールに溢れ、小学生は重症化リスクの高い祖父母に預けられ、両親は満員電車で仕事に行くというパンデミックの最悪のシナリオが見えてきた。

@vinyl_tackey @levinassien 安倍政権の単なる「やってる感」演出のアピールだけ 本来小中学校や高校の休校は各都道府県の教育委員会が決めること 課長の仕事を突然社長が取り上げたようなもの 組織上内閣総理大臣が各都道府県市町村の学校に休校を指示する 権限はない 単なる思い付き その結果何が起こるか何も考えていない

@vinyl_tackey 急遽、小中高校が約40日以上休校となるため、小さい子どもがいる社員は時短勤務や遅刻出勤になるに伴い、独身者や子無しの従業員に業務の皺寄せがいき、既婚子ありと既婚子なし&独身の溝がますます深まることに加え、それを踏まえた争いが土日前の明日いきなり行われる模様。 ということで明日開戦。

@vinyl_tackey @hane_fuwa2 倒産一歩手前の会社が打つ手全部裏目に出るみたいなやつですね。

そうだよね…

今、電車の中で国交省と厚労省からのお願いってことで「テレワークや時差出勤のお願い」がアナウンスされたけど、この時間帯の満員電車にそれを自分で決められる人は乗ってないんだわ。

@hiromu_morimura こんにちは。会社の上部がお抱え運転手だと、尚更、事の重大さに気付かないそうですよ。 満員電車の大変さを。

@hiromu_morimura 電車止めない限り無理っス。 電車止めて、いくつかの会社の息止まるか、生物としてのいくつかの息止まりかけるか。

@hiromu_morimura 乗客「テレワークしたい」 車掌「テレワークしたい」 運転手「テレワークしたい」

@hiromu_morimura かかりつけ医が「もし満員電車に乗る時は【天皇陛下万歳】と言ってから乗るように」と笑顔で言ってました。乗らんけど。

判断って難しいよね

医療者にとって悩ましいのは、「軽症なら自宅療養」を強調することにより、症状は重いにもかかわらず「迷惑をかけるわけにはいかないから」と必死で我慢してしまう性格の人にばかりこうした呼びかけが強く刺さってしまうことではないかと思う。 啓発とは、かくも難しいもの。

@keiyou30 突然失礼します。 震災時に節電に協力しようと、エアコン我慢して亡くなられた高齢者の方が結構いらっしゃいましたね。 歯がゆかったです。 すみません、どうしても忘れられなくて。

@keiyou30 重症の目安が具体的に提示されなければ素人に判断できる訳もなく“我慢強さ”によって申告される事になるのではないでしょうか。

@keiyou30 花粉症からの喘息発作で、サチュレーションが93になったら病院に行こう!!って我慢してたら、まともな判断が出来なくなって、小学4年の娘に救急車要請されてしまいました。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません❗と猛烈に反省しています。

@keiyou30 @freie_Herz 軽症のうちなら治ります "普通に"かかりつけ医で診察してもらってください コロナウィルス用特効薬がある訳ではないので、通常は、検査はしませんよ 多くの人を診る為でもあるので、そこは了解下さいね そう言ってもらった方が、庶民は納得でき、重症化せず広まりを抑えられるんじゃないかと思う

休める環境が一番

コロナに感染した厚労相職員 「自分の感染が分かって休んでしまうと、職場の仕事が回らなくなる。だから検査したくなかった」 この思想が、実はコロナウィルスよりも危険な「日本人の病」だと思う。 これを機会に、今の日本に蔓延する「健康<仕事」という病も治療しよう。

友達から「バズったら宣伝してもいいんだよ」って言われたから、下の問題の答えを教えて下さい。↓ 「半径1の球をハンカチで完全に包みたい。ハンカチの形は自由。ハンカチの面積の最小値を求めなさい。」 どなたか、よろしくお願いいたします。

@I1H45EpMyjNod97 厚労相の職員がそんなんではねぇ、とも思いますが、どちらかというと「分かるわー。検査して陽性やったら回らんもんなー。」って、共感してしまう気持ちの方が強い

@I1H45EpMyjNod97 ”1人いなくなっただけで仕事が回らなくなる”体制を何とかしようよ…

@I1H45EpMyjNod97 問題の本質は、日本人の隠蔽体質です 人員不足や健康と仕事の価値バランスではない 都合の悪いことを、みずから隠す、なかったことにする。 さらに悪いことに、それが国民の命をあずかる国の人間らだということ。国の人間たちが、みんなそれぞれそういう心で判断してる。 こわいったらない

不要不急なのかな…

1 2