1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「失敗した政府に言われても」‥痛烈批判したDaigoに様々な声

メンタリスト・DaiGoさんが新型コロナウイルスの観戦拡大で政府の要請によってライブが中止や延期などの対応をした件について私見を述べました。

更新日: 2020年02月28日

11 お気に入り 48063 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●メンタリスト・DaiGoさん

慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心をつくることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。

・企業のビジネスアドバイザーなど、幅広く活躍

その後、活動をビジネスおよびアカデミックな方向へと転換し、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動中。

「ハーバード・ビジネス・レビュー」「ハフィントンポスト」「サイコロジー・トゥデイ」「フォーブス」などへの寄稿多数。

●そのDaiGoさんがTwitterで政府の要請について言及

アーティストのライブは中止するのに、毎朝首都圏で200万人が満員電車で移動するのは批判されない不思議。 生活がかかってるから? いや、アーティストやそのスタッフも生活かかってるよ?って話。

スポーツイベントやアーティストのコンサート中止や延期の発表が相次いでいることに、「アーティストのライブは中止するのに、毎朝首都圏で200万人が満員電車で移動するのは批判されない不思議。

生活がかかってるから?いや、アーティストやそのスタッフも生活かかってるよ?って話」と疑問を投げかけた。

●ネットでは、DaiGoさんの投稿に様々な声が広がっている

@Mentalist_DaiGo おっしゃる通りです。休ませると国でお金を出さなければならなくなるからとか何とか、シンガポール等他国との比較をテレビでやってました。コロナ関連で最近ワイドショーをかなり見るようになってしまいました

DaiGoさん、お偉いとされてる方は、言い訳と責任転嫁のプロよ 企業もそう、お偉い方はそうでないと務まらない DaiGoが新型コロナ巡る対応を痛烈批判「失敗した政府に言われても」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

@Mentalist_DaiGo JRの車内アナウンスで、 時差出勤テレワークのお願いしてますけど、 鉄道会社からお願いされてもね。。 会社で決定権のある人たち電車乗らないし。。

@Mentalist_DaiGo いや、本当です せっかく作り上げてきたLIVEがたくさん中止になって損害が多いし、少しでもいいから損害額を負担して欲しいです無理だと思うけど

@Mentalist_DaiGo メリットデメリットの天秤ですね。 感染防止で通勤電車使用禁止にすることのデメリットが電車通勤させて感染するデメリットより遥かに大きいからでしょう。 自動車は去年38万件の事故を起こし3千人の死者と46万人の怪我人を出しましたが自動車使用禁止にならないのと同じ原理かと。

・一方でこんな声も‥

@Mentalist_DaiGo 政府が公共交通機関をとめられないのかな? コンサートよりも満員電車の方が断然やばい。 アーティストは、サラリーマンじゃ無い場合がほとんどなので収入はなくなり、キャンセル料を払ったりするならかなりのダメージになる。

@Mentalist_DaiGo 『生活かかってるアーティストとそのスタッフ』が、「やるリスク(批判・損害)」と「やらないリスク(批判・損害)」を天秤にかけて判断した結果が興行中止。そしてアーティストとスタッフにとって「生活」かかってる「仕事」だとしてもファンにとっては「興行」、そして「命」が懸かっています。

@Mentalist_DaiGo これは一部同意。一応政府要請でテレワークが広がっているが、依然として満員電車は毎朝走ってて危険。 現場に出なければいけない仕事を除き、原則自宅勤務を命令、として欲しい

@Mentalist_DaiGo もしかしたら日本人には 通勤電車=仕事→勤勉、尊い、大事 ライブ・イベント→余暇、娯楽、慎むべき、わきまえろ と言った深層心理があるのでしょうか?

@Mentalist_DaiGo いかに余裕がない国かが分かります。 いや、もう枯渇しています。

1 2