1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
5 お気に入り 16672 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■世界各地で感染が急拡大している「新型コロナウイルス」

世界各地で感染が急拡大しており、中国国外での新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が、同国内を初めて上回った。

■特に深刻なのが、中国と政治的に密接・経済的依存度が高い国

世界2位の感染国となった韓国

その多くが新興宗教団体『新天地イエス教会』の大邱市にある施設で礼拝に参加した信者と、慶尚北道・清道郡の病院の患者である。

欧州で感染者が最も多いイタリア

2月後半以降、北部のロンバルディア州やヴェネト州を中心に感染者が急増し、27日までに400人以上が感染、12人が死亡。

観光施設を閉鎖するなどの対策を実施

欧州ではイタリアを中心とした感染拡大が続いており、周辺国の間でも警戒と混乱が広がっている。

■そしてイラン

死者数は中国本土に次いで多い

19日に国内で初めて感染者が確認されて以降、感染が急拡大しており、27日までに245人が感染、26人が死亡。

保健省次官に続き副大統領も感染

BREAKING: Iran's deputy health minister tests positive for coronavirus; he had previously looked unwell during a press conference pic.twitter.com/at0DHN0m3a

24日、感染対策の責任者を務め、国内の感染状況を説明する記者会見に出席していたハリルチ保健省次官が感染していたことが判明。

27日には、エブテカール副大統領(女性・家族問題担当)の感染も明らかとなり、政府閣僚や高官の間でも感染が広がっている。

同氏は26日にロウハニ大統領らと共に閣議に出席していた

■感染の中心となっているのは聖地コム

■感染拡大と死者急増の原因は?

感染拡大の原因は不明だが、聖地での礼拝や神学校などで至近距離で接触する機会が多いことが一因となった恐れも。

また、アメリカによる経済制裁によって医療品などの確保が難しい点、軽度の感染が確認できていない可能性も指摘されている。

■政府への批判も噴出

1 2