1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ペットに感染?新型コロナの「動物への影響」が気になる

大切な家族。このニュースは心配ですね…

更新日: 2020年02月28日

15 お気に入り 63117 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■世界に急拡大している「新型コロナウイルス」

中国以外で新型コロナウイルスの感染者が確認された国と地域は49に上り、中国を含む世界全体の感染者数は8万人を突破。

世界各国に感染が急速に広がっており、WHOのテドロス事務局長は「パンデミック(世界的流行)の可能性」があると指摘している。

■日本国内の状況

国内で感染・中国からの旅行者などが200人、クルーズ船の乗客乗員が705人、チャーター機で帰国した人が14人で、うち8人が死亡。

28日午前10時半時点

政府は「この1~2週間が感染拡大防止に極めて重要」とし、大規模な感染リスクがあるスポーツ、文化イベントなどの中止や延期、規模縮小を要請。

また、全国すべての小中学校や高校、特別支援学校などに、3月2日から春休みまでの期間、臨時休校とするよう要請している。

■そんななか、香港で心配なニュースが…

感染者が飼っていた犬から「弱陽性反応」

香港政府は28日、新型コロナウイルス感染者が飼っていた犬を検査したところ、「弱陽性反応」が出たと発表した。

■詳細

犬に症状はないものの、口腔と鼻腔からウイルスを検出

今月26日、新型コロナウイルス感染者が飼っていた犬の口腔、鼻腔、肛門からサンプルを取り検査。

その結果、犬に症状は全く表れていないものの、口腔と鼻腔から弱陽性反応が確認されたという。

政府「現時点ではペットへの感染が証明されたわけではない」

政府は「現時点でペットが新型コロナウイルスに感染したり、ウイルスを媒介したりすることを証明するものはない」とコメント。

今後、経過を観察しながらさらに検査を実施し、実際に感染しているのか、ウイルスが付着していただけなのかを調べるとしている。

■コロナウイルスについて

人に感染するものは7種類

コロナウイルスは、発熱や上気道症状を引き起こす一般的な風邪の原因ウイルスとして知られている。

人に感染するものは6種類あり、うち動物から感染するMERSコロナウイルス、SARSコロナウイルスは重症肺炎を引き起こす。

新型コロナウイルスは7種類目の人に感染するウイルスとなった

実は、さまざまな動物に固有のコロナウイルスが存在

コロナウイルスは家畜や野生動物など、我々の周りに棲息するあらゆる動物に感染し、様々な疾患を引き起こす。

1 2