1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

外出ができないそんな時は…自宅で楽しむ9つの過ごし方のヒント

外出できずに家でだらだらと過ごすなんてことありますよね。本当はもっと充実させたいと思っているのに...そんな時でも自宅でできる有意義な過ごし方にについて、9つのヒントをまとめました。ストレスを抱えないことが重要です。

更新日: 2020年02月29日

33 お気に入り 58830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

外出できずに家でだらだらと過ごすなんてことありますよね。本当はもっと充実させたいと思っているのに...そんな時でも自宅でできる有意義な過ごし方にについて、9つのヒントをまとめました。ストレスを抱えないことが重要です。

新型コロナウィルスの対策で教育現場の一斉休校や活動自粛が言われている

新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、安倍晋三首相が27日、全国の小中高校などを3月2日から臨時休校にするよう要請

「手が届く距離で会話するような状況は感染リスクを高める」として、飲み会や立食パーティーなどを控えることを呼びかけ

政府は感染防止のために発熱などの症状があったときに労働者が休みやすい環境の整備や、時差通勤、テレワークの積極的な活用を強く求めている。

この2週間が重要と独自の見解を示す

国の専門家会議は、今後1〜2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だという見解を示しました。

北海道では「緊急事態宣言」を発表し、週末の外出は控えるよう強く要請している。

鈴木知事が会見で「道民の皆様へ」と題して発表した資料には、「新型コロナウイルス緊急事態宣言」という言葉とともに、

「状況はより深刻さを増しています」としたうえで、感染の拡大を防ぐため「この週末は、外出を控えてください。」と強く要請している。

外出できないそんな時、自宅での過ごし方についてのヒントをまとめました。

◯部屋の模様替えをする

数ヶ月に1回変えるだけでも生活環境がガラリと変わり、これまでの退屈な感情を忘れられるでしょう。

必要最低限の外出で ニトリでカーテン買ってきた。 午後からプチ?模様替えしよう(*^^*)

◯断捨離でお部屋も心もスッキリ♡

体調が優れないダルい日は、ムリに活動的にならずに、断捨離、片付けの日にしてしまおう。

要らないものを捨てたりメルカリに出品したり。部屋が綺麗になり充実した休みになりました

不要不急の外出を避ける連休! こんな時は断捨離&お部屋の模様替えをがっつりするぞー

天気イイけど花粉酷そうだから外出れないし➰断捨離でもするかなぁ

体調戻らず外出できないので 断捨離進めようかな、と 一人暮らし時代から持っていて、今は全然使ってないサイドテーブルをメルカリに出品。 2時間で売れた え、え、逆にいいのかな 年数たってるし錆もあるし それが味っちゃ味なんだけど。 それも注記した上で売れた ありがとうございます

◯こだわりの料理を作る

時間と手間をかけてじっくり丁寧に作った本格的な料理&スイーツのおいしさはやはり格別。長めの休日のときこそ、そんなメニューにトライしてみるのも楽しいものです♪

学校がお休みになり、外出もできない小中学生の皆さん。 この機に料理を身に付けましょう。愉しいです。 りんごやイモの皮剥き、玉子焼きなどからスタートです。 特にイモは良いものです。やつらは万能です。 小腹が空いた時に最適です。

風邪のため外出できないけどどーしてもラーメンが食べたかったので作った(^^)鼻詰まってて全然味わかんないけど焦がしネギの風味はわかった! pic.twitter.com/7ol0WBKj4F

1 2 3