1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一年延期も?...コロナ猛威で東京オリンピックの開催がヤバい

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、多くのイベントが中止に。そんな中、東京オリンピックの開催についても、無事開催できるのか、疑問の声があがっています。

更新日: 2020年03月23日

6 お気に入り 36313 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tokiokakeruさん

★世界中で猛威をふるっているコロナウィルス

中国を発生源とする新型コロナウイルスが世界各地に急速に広がっている。世界保健機関(WHO)の2月26日現在の情報によると、中国以外ですでに約40カ国で感染が確認され、中国を含む世界全体の感染者数は8万人を超えた。

中国の保健当局よりますと、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は、28日、湖北省を中心に新たに47人増えて、中国での死者の数は合わせて2835人となりました。

★日本国内や隣国の韓国での感染者も増加中

横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」ではおよそ3700人の乗客・乗員のうち、帰宅後に感染が分かった人を除くと、これまでに705人の感染が確認され順次、医療機関に搬送されました。

2月29日現在、新たに静岡県を加えた20都道府県で計219人の感染が確認された。

韓国の中央防疫対策本部は29日、前日の午後4時からこの日午前9時までに新たに594人の感染が確認されたと発表した。韓国での感染者数は計2931人となった。死者数は前日午後の発表から3人増えた16人。

★国内の多くのイベントに影響が出ている

サッカーのJリーグは公式戦を延期し、プロ野球球団とNPB(日本野球機構)はオープン戦を無観客で実施することを決めた。

26日に大阪ドームで開催予定だったEXILEのライブ『EXILE PERFECT LIVE 2001→2020』と東京ドームで開催予定だったPerfumeの『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』は当日午後に中止が発表された。

ほかにも、米津玄師やback number、MAN WITH A MISSION、WANIMAなど、数多くのアーティスト、バンドが直近の公演の中止・延期を決めた。

「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」を29日から来月15日まで臨時休園にすると運営会社が発表しました。長期間休園するのは東日本大震災直後に休園して以来初めてです。

★株価も大きく値下がりした

3連休明けとなった25日(火)は日経平均が800円近く下げ、令和に入って最大の下げ幅でスタート。新型肺炎の感染が欧州や中東にも広がったことが確認され、世界経済への影響が懸念された。

★政府や自治体も思い切った対策を打ち出した

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は28日、全国すべての小中学校や高校などに来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう各都道府県の教育委員会などを通じて要請しました。

北海道の鈴木知事は新型コロナウイルスの道内での感染拡大は深刻さを増しているとして28日、異例の「緊急事態宣言」を出しました。期間は28日から来月19日までの3週間で、特にこの週末は道民に外出を控えるよう呼びかけ理解を求めました。

★そんな中、東京五輪開催への影響がささやかれ出した

新型コロナウイルス感染症「COVID-19」の大流行により、日本ではサッカーの試合から大相撲の三月場所に至るまでさまざまなイベントが中止や延期を余儀なくされる中、東京五輪の命運が注目を集めている。

1 2 3