1. まとめトップ
  2. 雑学

知らなかった!ツイッターで見つけた「意外な事実」にびっくり!

えっそうなの?聞いて思わずびっくりする雑学や豆知識など「意外な事実」。ツイッターではそんな驚きの事実がいろいろと報告されています。ツイッターで見つけた「意外な事実」をまとめました。

更新日: 2020年03月01日

36 お気に入り 123695 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

そんな理由が?そんな意味が?知っていれば納得だけど知らなければびっくりする物事の「意外な事実」。ツイッターで注目を集めたそんな雑学や豆知識をまとめました。

monet333さん

▼爪楊枝や竹串の容器

「爪楊枝や竹串の容器はなぜあのフニャフニャがデフォなのか。閉めにくいのに」という長年の疑問をググったら、「あれは容器ではなく『包装』であり、普通のビニールでは輸送時に穴が空いてしまうので強度のあるビニールにしているだけ。買ったあとは詰め替えるべきもの」との答えに愕然としている。

@akko_himitsu_no @sensor15 急須の先端に付いてるチューブが、輸送時の破損を防ぐためのもので、購入後は外して使うものだというのに近いのかも。たまにそのまま使ってる人を見かける。

▼いないいないばぁ

『いないいないばぁ』ってあるじゃん?赤ちゃんすげぇ笑うじゃん?あれって「わぁー顔が見えたーっ!」って笑ってる訳じゃなくて「ははっwwwwwやっぱり手の向こう側に顔あったわwwwwwww俺天才wwwwww」って笑ってるらしい。 #有益なことをつぶやこう

@cleampaan これを見て、ウチの娘タンはやっぱり天才!とか思った同志挙手求ム。

▼お腹がグーっと鳴るのは

【最近知った衝撃的な事実】 お腹がグーっと鳴るのは「お腹減ってます食べてください」の合図ではなく 「胃が空っぽになりました、これからお掃除をはじめるので何も胃にいれないでください」というお知らせらしい

@natchan_bh マジか…(普段よりも極めて多めにたらふく食っていい合図だと思ってた)

▼コンブ

@sano37tl_t3 因みに、昆布には老化遅延や癌予防効果等もあるので日本人の食生活には欠かせないのである

▼アボカド

女子大生の約9割が好む(アセファル調べ)アボカドとかいう食べ物が原産地の言葉で「キンタマ」って意味だってこと、全国民がその事実を知るようになるまで周知していくからな!!!

@seaspring386 @Ahondaraunk 「アボガド」と言う人がいますが、アボガド(abogado)はスペイン語で弁護士です。フランス語では弁護士もアボカドも同じavocatです。「私はアボカドを一個食べる」をGoogle翻訳でフランス語訳してから日本語にもどすと「私は弁護士を食べる」になります。

▼七面鳥

鳥の『七面鳥』ってよォ…… 英語では『Turkey』って言うんだが、これは『トルコの鳥』って意味になる でもトルコ語では『hindi』っていって『インドの鳥』って意味になるんだよォ~~~ しかもヒンディー語だと『peru』で『ペルーの鳥』になりやがってよォ~~

なんでたらい回しにされてんだよォオオーーッ それって、納得いくかァ~~~、おい? オレはぜーんぜん納得いかねえ…… なめてんのかァーーーッ、このオレを!しかもペルーで使われてるケチュア語だと『turkia』で『トルコの鳥』に戻ってきてんじゃねェ~~~かッ!!

1 2 3