1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●深刻化する「シングルマザーの貧困問題」

日本国内の母子家庭は約123万世帯に及び、その貧困は深刻な社会問題となっている。

バブル崩壊を受けた「就職氷河期」に社会に出た非正規雇用のシングルマザーの多くが、生活に苦しみながら子育てを続けている。

●ある調査では、貧困状態の勤労世代(20-64歳)で29.0%

また、女性のひとり暮らしで貧困状態にある割合は、勤労世代(20-64歳)で29.0%、65歳以上だと46.2%にも上る(厚生労働省、国民生活基礎調査2015年)。

また、シングルマザー世帯も勤労世代で31.5%が貧困状態だ(同)。どの数字も、男性の貧困率より高い。

●シングルマザーの主な事例

・有期契約社員の例

福岡市の女性(45)は時折、思いをノートに書く。息子(11)を1人で育てる有期契約社員。経験してきたことを記すという。

大学在学中に数十社の採用試験を受けたが、内定は出なかった。卒業後は有期雇用の食品工場など、非正規の職を転々としている。

パート先で正規雇用の誘いを受けていた。「正社員になって育児と両立できるだろうか」。仕事か家庭か。悩んだ末に子どもを選び、結婚して退社した。だが、出産1カ月前に男性とは連絡が取れなくなった。結婚相手は姿を消した。

・地方都市で正社員として働いている女性の例

Aさん(44歳)は地方都市で正社員として働いているが、副業しないと生活が立ち行かないと感じている。

現在の年収は250万円ほど。基本給が低く賞与も退職金もない。高校生の娘と二人で生活していくには厳しい金額

・不動産会社に勤める40代女性の事例

(45歳、仮名)が居住する団地が広がる。築50年近くか、外壁は老朽して黒ずみ、すべての郵便ポストはさび付く。現在、18時半。村上さんは中学生、高校生の3人のお母さん。

一家が居住する埼玉県営の団地は、家賃月1万7000円。6年前に知り合いから譲ってもらった軽自動車がある。敷地内の駐車場代は月3000円かかる。ちなみに、軽自動車は走行距離が12万キロを超えている。

平日は隣市の駅前にある不動産会社に勤める。渡された先月の給与明細“振込額計”は12万1426円だった。

●ネットでは、シングルマザーの問題に様々な声が上がっている

ひとり親家庭の貧困率は先進国でワースト1位。安倍首相の行き当たりばったり学校休校はシングルマザーと子どもを殺す。 安倍政権が教育・福祉の分野をおろそかにしてきたツケが、今一気に噴出しようとしています。blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/…

まぁ、子供を産む時にシングルマザーになる可能性と、貧困になる可能性も考えないって時点でそんな子供産むなって話だけどね。 複雑な家庭で産まれた自分からするて、親にまずテメェは子供育てる資格ねぇ!って言いたいがな。 twitter.com/kazukof12/stat…

小中学校の休校をしたとして、子持ちでパートをしてるシングルマザーやシングルファーザーはどうするの? 休校の間の子供の面倒を見るから働けないじゃん。 収入ゼロだよ!? なのに政府はそんな非雇用者の方に一切の補助金が出ないみたいだし… 貧困に陥る人を増やすだけじゃん…

離婚してもしシングルマザーになると相対的貧困になる方がほとんど。そうすると子供は給食が命綱だったりするんだよね。休校の話からなかなか高度な流れすなー。 #スッキリ

1 2