1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

奈良で鹿が困っている…?新型コロナウイルスの影響が色々と出ていた

新型コロナウイルスの影響で外国人観光客が激減。京都では日本人観光客が多い。北海道では白い恋人が生産中止、コロッケ店が自己破産した。

更新日: 2020年02月29日

4 お気に入り 18915 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

新型コロナウイルスの影響で外国人観光客が激減!

特に中国政府が海外への団体旅行を禁止した1月末以降は観光客が激減。インバウンド需要を追い風に好調だった宿泊・小売などの観光関連産業に深刻な影響をもたらしている。

日本政府観光局によると、2019年の訪日外客数は約3188万人で、このうち中国からが約959万人。日本に訪れる外国人の約3分の1が中国人ということになるため、影響は大きそうだ。

京都では外国人観光客が減少

京都、マジで観光客が少ない。体感的には半分。観光業とか飲食業へのフォローを本気で考えたほうがいい。

京都に行っていました。新型コロナのせいで中国人観光客が姿を消した京都、、こんな京都を見るのは何十年ぶりだろう。観光業に関わる人は困っているかもしれないけれど、日本人にとっては、いまが京都に行くチャンスですよ。 pic.twitter.com/lhQvao2Sbr

「人がいない京都」の噂を聞いて来てみたら、本当に観光客が少ない。二寧坂〜産寧坂はこんな感じ。静かな京都を堪能できる珍しい機会かもしれない。 pic.twitter.com/84WsN6XcbU

京都の観光客減少を比較✅ 伏見稲荷駅~伏見稲荷大社の道路 左:1/19(日) 右:2/23(日) ほぼ同時刻に撮影 アジア系の観光客が激減し、日本人観光客が明らかに増加しています。 pic.twitter.com/w35mpnhreL

奈良では鹿がお腹を空かせている

新型コロナウィルスの影響で観光客が激減、京都も奈良も空いています。奈良の鹿もお腹が空いています。

奈良の鹿さん、観光客が減って激痩せしてるらしいですね(´・ω・`)

奈良の観光客が激減で鹿が鹿せんべいを貰えなくて困っているらしい

@flatFF14 全然話違うけど、新型コロナによる観光客減で鹿せんべい貰えなくなった奈良の鹿(あき?)さんがお腹空いてイライラして物や人にあたり散らしてるらしいですね。お鎮まり下さい。

奈良の鹿が観光客が減って鹿せんべいがもらえなくて追いかけて来たりカバンに頭入れてくるから気をつけろという情報が来たけど、あれは元からそういう鹿だよ。京阪奈で育ってたら遠足で学んでいるはずだ、ここ数年は鹿より人間が多くてエンカウント率が減ってただけだ。

近鉄奈良駅前まで鹿が来てた。観光客が少くなってお腹が空いてるのか? pic.twitter.com/na13R9gow1

実は奈良に住んでるんだけど、観光客より鹿の方が多くなった奈良公園はじめて pic.twitter.com/FtS3B7j0wD

奈良の鹿さんは元気です。 が、中国人観光客の減少でちょっと鹿せんべいの当たりが悪いので、食い意地がはっています(地元のおばちゃん談) pic.twitter.com/IYPVhvPtG5

北海道では有名商品が生産中止に…

札幌市の菓子メーカー「石屋製菓」は、札幌市西区と北広島市の工場で主力商品「白い恋人」の製造を20日から停止し、来月15日まで継続する方針です。

原因について同社は、新型コロナウイルスによる外国人観光客の減少によって大幅な売上減が見込まれるためとしている。

【白い恋人パーク臨時休業のお知らせ】 本日日本政府より発表されました「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」に基づき、2月29日より、臨時休業することといたしました。 急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。 shiroikoibitopark.jp/information/up…

北海道で遂に自己破産する企業が出た

倒産したのは北海道栗山町に本社を持つ、くりやまコロッケなどを製造販売していた「北海道三富屋」です。

1 2