1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

4年に一度しか来ない「閏年」って?

もともと「閏(うるう)」という言葉には、「平年よりも日数や月数が多い」という意味があります。つまり「閏年(うるう年)」とは、「閏のある年」。平年よりも1日、日付が多くなる年のことを、うるう年と言います。

しかし、地球が太陽の周りを1周するのにかかる日数はピッタリ365日ではなく、365日よりおよそ1/4日長い365.2422日(365日5時間48分46秒)です。

このことは紀元前から天体観測で発見されており、その補正を行う必要があって設けられたのが、うるう年なのです。

誕生日ってどうなるの?

1902年施行の「年齢計算ニ関スル法律」を基に、一般的な社会通念となっている、私たちが年を重ねる瞬間は、
「誕生日前日の、午後24時00分
(≒誕生日の前日が終わる瞬間)」。

ですので、うるう年の2月29日が誕生日の人も、その年がうるう年か平年かどうかに関係なく、「2月28日の午後12時00分
(≒2月28日が終わる瞬間)」

昔は、赤ちゃんが2月29日に生まれても、
「誕生日が4年に1度しか来ないのは、
 この子にとって、かわいそう」
といった理由で、産婦人科の先生が、上手いコト出生日を前後にずらして、調整してくれる場合もあったようです。

そんな4年に一度しかない閏年生まれの誕生日芸能人・有名人がすごい!

赤川次郎

代表作は「三毛猫ホームズシリーズ」「三姉妹探偵団」「幽霊シリーズ」などで、テレビドラマ化もされた人気作品だ。

辻村深月

2012年に発行された短編小説集「鍵のない夢を見る」で、第147回 直木三十五賞を受賞している。

芸能人

いきものがかりの吉岡聖恵

音楽ユニット・いきものがかりの水野良樹は今年の年明け、ラジオのレギュラー番組で、2020年はいきものがかりにとって非常に重要なトピックスがあると語った。

水野によれば、4年に1度しか来ない彼女の誕生日が、周りにはプレッシャーだという。なぜなら《吉岡は周りに気遣える子だから、スタッフさんの誕生日もプレゼントを持ってきたりして、当然メンバーにもそういうことしてくるタイプなんですよ。3年分それをやってもらってね、その3年間は吉岡に返せないから》だとか

峰竜太

これについて本人は、《芸能界でも原田芳雄さんや飯島直子さんのように、そのままの誕生日にしている人もいるのですが、田舎ですし、いじめられたりするとかわいそうだと思ったんでしょう。届けを1日延ばすことにしたようです》と書いている

1 2