1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

ならばネットで公開しよう!『日の目を見なかった卒展』が話題

感染拡大が続く #新型コロナウイルス 対策により卒業制作展が中止になった桑沢デザイン研究所。 #桑沢2020 のハッシュタグで出展する予定だった作品が公開されていました。

更新日: 2020年03月01日

33 お気に入り 55911 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネット民の評価はいかに。

nyokikeさん

▼桑沢デザイン研究所の卒展が中止に…日の目を見なかった卒業制作を披露するタグが話題に

政府からの新型コロナウイルス感染症対策の方針などを受けて、「卒業生作品展 桑沢2020」を中止することといたしました。 学生および来場者の安全確保、社会全体での感染拡大予防の重要性に鑑み、このような決断にいたりました。 kds.ac.jp/others/0220/ pic.twitter.com/p6zrkMOXqG

もし今、お時間が1分でもあれば、このハッシュタグをクリックしてください。桑沢デザイン研究所を卒業する未来のクリエイターたちの素晴らしい作品にたくさん出会えます。卒展が中止になりましたが、その来場者よりもはるかに多くの人がこのタグを見てもらえることを信じたいです。 #桑沢2020

@room_composite 初めまして。フラリとお邪魔します。素敵な展覧会へのお招きありがとうございました❗️ 皆さんの力作、本当に素晴らしいですね。思ったことを自分の手で形作れるってのは、いいなぁと思いました。卒業なさる皆さんのそれぞれの場所での更なる飛躍をお祈りします。卒業おめでとうございます。

@room_composite 造形大卒業生として、これは微力ながら応援、協力させていただきます!

@room_composite 私も美大行ってたので、卒展中止は集大成なんで辛いですよね… みましたけど、私も何かまた作りたくなりました✨

@room_composite 桑沢がハッシュタグで卒展やってるのなんか良いね。これだって立派な卒展だよ!

▼「#桑沢2020」に投稿された卒業制作がお蔵入りするには勿体無い!

#桑沢2020 「隠されない生理用品」 「生理用品は隠すもの。」ナプキンを購入する時中身の見えない袋で隠す習慣があります。そんな生理用品をインテリア感覚でディスプレイできる、ナプキンとボックスを制作しまた。毎日をポジティブに過ごすために。堂々と過ごせる日が来ますように。 pic.twitter.com/4oylE2MgHC

そしてこれを通して男性にも知ってほしい。決して恥ずかしい物ではないという事を。今は悔しいとしか思えませんが、この作品を実際に見て欲しかったです。実際に見て頂いてこんなのあったらいいねと思えてもらえてそこで完結するはずでした。

@_uni_uni_ni 既に製品化されているとの情報も見ましたが、それはそれとして。半透明のディスプレイに入れるとグラデーションが楽しめるアイデアすごく可愛いと思います!広告のデザインも素敵です。思わず人に見せたくなるようなアイデアが本当に素敵だと思います。

@_uni_uni_ni 色合いが異なるのは昼用/夜用でしょうか。女性用=ハート柄、花柄だけではない選択肢が増えると良いですよね。

@_uni_uni_ni ボックスとセットで売って欲しいです…こう言うのを求めてるんだ

・「けわい」

新型肺炎で卒制展が中止になったため公開されなかった卒業制作です。 子へ贈る化粧品セット『けわい』 『けわい』は初めて化粧をする子へ贈る化粧品セットです。 "初めてのお化粧"を親子でお祝いする、「化粧初め(けわいぞめ)」という新しい日本のお祝い事を共に提案しています。 #桑沢2020 pic.twitter.com/1JemuEXtw7

「社会人になると化粧はマナー」という言葉を聞いたことがあります。中学高校では禁止されているのに、急に?という矛盾や、その半ば強制的な風潮から、本来は自分のため(楽しみのため)である化粧をネガティブな気持ちで始めて欲しくない。という思いがありました。

親子で『けわい』を囲み、お祝いすることで、化粧のやり方や化粧に関するコミュニケーションが生まれ、"初めての化粧"が特別な機会になることで、化粧をもっとポジティブに納得して楽しんで捉えてほしいという願いが込められています。

@_wakacha_ こういうお祝い事、あったらいいなと思いました。母が化粧をガッツリするタイプの人ではなかったのと、私の女子力の低さから未だにメイク迷子で でも、もしこれを母から贈られたらすごく嬉しかったと思います。 デザインも名前も日本らしくて素敵ですね。お重みたいな木の箱もお祝い事らしい☺️

@_wakacha_ 素敵です。 私も大学決まったときに母が基礎化粧から一式プレゼントしてくれて「基本を学びなさい」とメイク体験も依頼してくれたのを思い出しました。おかげでメイクも勉強するものなんだと雑誌を買い漁り、自分に合うメイクを考えるようになりました。きっかけって大事ですね。

・「紙で作った椅子」

#桑沢2020 私は紙で椅子をつくりました。 桑沢の卒展は、自分にとってすごくすごく特別な想いがありました。 小学生から憧れ続けた桑沢卒展、中止。 pic.twitter.com/2Q1oZ0RvAm

@fuji_kohei @58rice 卒展で飾られていた作品だったら、私は見ることはなかったです こうやって、この作品をここで見られて、よかったです。 見つけてからだと実際に目の前で見てみたかったと残念にも思いますが、 とても綺麗ですね!

@fuji_kohei コメント失礼します とっても綺麗でいて、紙から作られていることに驚き、感動しました 紙だけで自立するイスならそのまま自然にも帰りますし環境にも優しいですね☺️ 強い思いを持っていた分残念ではありますが、ぜひこの素敵な作品を他の機会にて発表していって欲しいです その時はこの目でみたいです

・「波紋」

本日から開催予定だった桑沢デザイン研究所の卒展が中止となりました。 私は新潟県十日町市の雪解け水とお米から作られる日本酒のボトルと 飲み終えたあとも使えるお皿とお猪口をデザインしました。 「波紋」をテーマに自分なりの美しさを追求しました。 #桑沢2020 #桑沢デザイン研究所 pic.twitter.com/YhHhVfl8oi

今月1日に亡くなった祖母が住んでいたのも、新潟県十日町市でした。 祖母に作品を見せてあげることができなかったので、せめて卒展で沢山の人に見てもらいたかったという思いがあります。本当に悲しい気持ちです。 ポスターの雪の写真も実際に十日町市で撮影したものです。

作品は下からボトル、お猪口、お皿が重なっていてしっかり固定されるように設計を長いこと微調整しました。 設計、原型を手で作ること、シリコンや樹脂などの素材の難しさ、やすり・磨き作業が大変なこと 機械で何でも作れてしまう時代で、手作業でものづくりをする大切さを学ぶことができました。

@rikka_infinity @last_alterego めちゃくちゃ綺麗ですね! これに日本酒なんて、 入れて飲んだら最高に良さそう。 しかも一点モノ…欲しい(´ω`)

@rikka_infinity すごい!買いたい。プレゼントしたらとても喜ばれそう!

▼文化服装学院の卒業ファッションショーの衣装も話題になっていました

1 2