1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

パパママ必見!笑って泣いて共感できるオススメの「育児マンガ」

大変なのは自分だけじゃないと思わせてくれるかも!

更新日: 2020年03月01日

30 お気に入り 12074 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼人気の「育児漫画」…これは家族で読みたい!

・「ママはテンパリスト」

今じゃない。今じゃないと10年読むのを我慢してきた東村アキコさんのママはテンパリスト読み始めたけど超〜面白い我慢してきた甲斐あって人生で1番面白く味わえる時期に読んだ実感ある一日に数ページずつじっくり楽しむ事にしよう

息子の「ごっちゃん」の奇想天外な行動と、それに負けないママの奇策が光る名作漫画。パパもママも楽しめる面白い話満載

東村アキコの漫画大好き。 長男を産んですぐに ママはテンパリストを読んだけど 大笑いしながら泣いた← 男の子産んで良かったと思えた漫画。

『ママはテンパリスト』久し振りに読んだけど、もうわかりみ凄すぎてゲラゲラ笑った。 最高!

ママはテンパリスト。 うちの歯医者にも置いてあるんだけど、 本当に面白い プレママもママもそうでない人も、おとこの人も絶対面白くよめるはず!うちの院長もお気に入り。笑 わたし大爆笑しながら読んだ。 pic.twitter.com/C6LkoPTsD7

ママはテンパリスト1巻読んだ旦那の感想 うちの子は育てにくいと思ってたけど、ごっちゃんほどじゃなかったね

ここ数年数多の育児漫画を読んだ自負があるけどやっぱりママはテンパリストがバイブルだわ…「良き母、良き育児」を一切意識しないで楽しめるのだ…

・「うちのこざんまい」

『うちのこざんまい』が厚くて重くて内容も濃いめで読み応えありました。時間の都合もあってサラッと読んだので二度めは細部まで目を通したいな〜 pic.twitter.com/M3Ma3cuLsN

「うちのこざんまい」読了。いままで読んだ育児漫画の中で最も面白く、出来がよく、成長の様が楽しみになるとともに、作者こめこさんの子どもへの関わり方、育児の仕方にも見習うところ多々。しゃべるようになるとこんなに面白いものなのか、いやコウくんだからだな…でも楽しみです。

内野こめこさんのうちのこざんまいも読んだ。ほっこりした。不安なところなんかは色々思い出して涙が出そうになった。 個々として向き合うことってやっぱり大事なんだよね。子供ともパパとも。

あと、同じサイトで「うちのこざんまい」を読んだ。「なぜなぜ期」の話で「どうして時間は戻せないの?」と聞いてきた……というシーンがあったけど、あれうちの子も聞いてきたことがある。 「なんで戻せないんだろうねえ」って言いながら、なんか無性に泣きたくなった思い出が…

・「たまご絵日記 新米かあちゃん奮闘記」

旦那さんから教えてもらった本、ようやく読み終えました! とっても読みやすくて、サクサク読んだ!面白かった! 育児って、奥深いなぁ 幸せなことも、大変なことも、たくさんのことを経験させてくれる育児。 私もこれから新米母ちゃん!楽しもう! 『たまご絵日記 新米かあちゃん奮闘記』 pic.twitter.com/XUmelAyDhY

育児疲れママたち大絶賛のコミックエッセイ『たまご絵日記』

子育てのリアルをユーモアたっぷりに描いた育児ブログをコミックエッセイ化した『たまご絵日記 新米かあちゃん奮闘記』は、時に汗と涙にまみれた育児のツラさを笑いに変えるヒントが詰まった一冊

夫が親戚からもらったのか、家に『たまご絵日記』という本があって読んだらめちゃくちゃ共感出来るし絵が面白可愛くてめちゃくちゃ笑った。 お股からの盛大なうんちもれ、こないだの夫まんまじゃん… 今、夫が読んで笑っている。

今読んでる本「たまご絵日記」(´◡͐`) ゆるーく読めてイラストがめっちゃかわいくて笑えます!あるあるー!って共感することばっかりです!新米ママでお疲れの人にぜひ読んでほしい一冊。 pic.twitter.com/NlMhMcvjTz

私がお風呂入ってる間に まさくんが「たまご絵日記」読んで 育児の大変さがわかるよーって 髪の毛乾かしてくれてんだけど…∑(゚Д゚)

ナナイロペリカン『たまご絵日記 ~新米かあちゃん奮闘記~ 』けっこうたくさん読んだ育児マンガの中でも一番共感度が高かった 育児中のもや〜んとした感じとかそうそうそう!と深く頷くばかり 妙な感動や結論にいかないところがいい カバー下の謎キャラが癒しのツボを心得てて泣けた…!

・「家族ほど笑えるものはない」

カフカヤマモトさんの「家族ほど笑えるものはない」を読んで毎度毎度涙する私ですが、今日は「うううう、、、」と声を出しながら泣いてしまった。 無意識に自分も母になるという感覚がじわりとしてるのかもしれない、、、。

子供(息子と娘)と夫と妻。四人家族の平凡な日々のあれこれを綴ったインスタのフォロワーがなんと13万人!大人気のヤマモト家の日常が描き下ろし満載で書籍化された『家族ほど笑えるものはない』

1 2