1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

こんな風に乗り切れ!子供の長期休みで困る「食事」に役立つ知恵

感染拡大が懸念される #新型コロナウイルス 対策として一斉休校となり、子供が長期休暇になった家庭では昼食などの対策が話題になっていました。そんな時に便利なレシピやライフハックが紹介されていました。夏休みにもいいかも。

更新日: 2020年03月02日

33 お気に入り 32689 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新型コロナウイルスでの長期休校や、夏休みにも良さそうなアイデア集です。

nyokikeさん

▼スーパーにレトルトや冷凍食品がない! これって買い占め?

近くのスーパー 米は売り切れ、冷凍食品、水は品薄の商品も多い。 パンは、少なく見えるが、意外と供給されている。 そして納豆が一部商品で品切れ。 pic.twitter.com/DSE8hxUyLY

レトルト系や冷食がなくなってるのは、コロナで引きこもりたい人達ではなく、月曜から子供が一日中家にいるせいで料理のあれこれがしんどいご両親が買い求めているので、過剰反応や買い占めではなく普通の夏休み前によくある光景ですのでご安心ください。

@shiba5505 @DubMasterX 一人でお留守番をしなきゃいけない子どもに、火を使わせず、レンジで食べられるものとして冷凍食品が売れているんだとおもいますよ。

@shiba5505 さらに、「ほとんど外出が出来ない夏休み」なんて特殊。レトルト必要なんですね。

しんどい=面倒くさいから手抜、ではないので補足しておきますが、そういう意図ではなく昼に一度帰ることもできない、子供には1人で作ってもらうしかない、火を使わせたくはない。そういう方々の悩みも含めてのしんどいです。 勿論三食の献立作るのを強要する文化も消えて無くなればいいと思ってます。

・こうした美味しい冷凍食品がTwitterで話題になっていました

母の入院中、料理が出来ない僕は師匠が教えてくれた、オーマイよくばりプレートを食べ続けていたんだけど、母に「美味しくない冷食ばっかり食べさせて申し訳ない」と謝られたので、お昼に一緒に食べてみたところ「私が病院でクソまずい飯を食べてる間、こんなに美味いものを食っていたのか」と驚かれた pic.twitter.com/Qh8Ggi0Tvu

こちらは近所のコスモスで一食¥299の感激価格で売っていたもの。コンビニに置いてあるホットスナックを2個買ったくらいの値段で完全な一食が賄える。レンジで4.5〜6分程温めるだけでほかほかのご飯の出来上がり。オーマイさんは、オーマイプレートおお美味い♪オーマイプレートおお美味い♪でもある。

これ外袋から出して、ラップ状の袋がかかったプレートをレンジに突っ込んで4.5〜6.5分間ほど待つだけなんで、急な子どもさんだけのお留守番とか今回の全国一斉臨時休校のお昼ご飯にも対応出来るのでは、なんて。実際そんな簡単に代替え出来ないかもですが、企業努力が救ってくれる食も確実にあるなって

@SaladLemon オーマイさんのは美味しい冷食シリーズ多くて食事のメニュー困った時にすぐ頼りになるのがいいですよね 因みに自分はこのカレーが一オシです。 pic.twitter.com/BkVsKwFDlp

@SaladLemon これはマジで美味しい。 産後家族のご飯にお世話になりました。 ただ…今までならただの情報共有で楽しくできてたのに、これもバズったら買い占められてしまうのかと思ってしまう。辛い。

@SaladLemon 病院食は味よりも栄養バランスを重視してる部分がありますよねぇ(塩分や脂質制限 病院は治療機関である以上、仕方のないのですが。 冷凍食品は一昔前は味も値段も微妙でしたが、一転すごく進歩して美味しくて懐に優しい。 栄養バランスが良く、美味しく、安い、そんな食品が出て欲しい(欲張り

▼そんな中、クックパッドが「人気順検索」を3月15日まで無料開放すると発表

在宅勤務の方やお子さんがおうちにいて料理の機会が増えてご負担な方のため、クックパッドは人気順を無料開放することにしました!! 少しでもこの負担が軽減され、料理が楽しいものになるといいなーと心から願っています! info.cookpad.com/pr/news/press_…

クックパッドは3月1日、クックパッドのプレミアムサービス会員向け機能のひとつである「人気順検索」を3月15日まで無料開放すると発表した。スマートフォン向けサービスはすでに提供開始、PC向けサービスについては3月2日に提供開始する予定だ。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止に伴う、各企業の在宅勤務の導入や小中高の休校要請を受けた措置。特に在宅勤務をしながら育児をしなければならない家庭では、通常以上に料理を含む家事の負担が増加することが予想される。

自宅での食事の機会が増えることから、一人でも多くの人に料理を楽しめる環境を提供したいとしている。

▼ネットで人気の料理研究家たちが、火を使わず子供と作れるレシピを公開…一部をご紹介します

学校が休校というニュースを受け、火を使わず安全な 「お子様と一緒作れるレシピ」をモーメントにまとめました 100レシピ近くまとめてあるので、『レシピ本まるまる一冊』ほどのボリュームがあります 少しでも皆様のお役に立てれば幸いです twitter.com/i/events/11607…

これヤバい、極上の粗挽きハンバーグとカレー同時に出来る 「レンジ粗挽きバーグカレー」 合挽肉120g、パン粉大さじ2半、水大さじ1、コンソメ小さじ半、塩胡椒捏ね 玉葱1/4個、水120cc、カレールー1片、おろしにんにく少々、バター5g、ウスターと砂糖小さじ半ずつと種入れラップし600w6分で混ぜ完成 pic.twitter.com/T3236vlCEY

肉の旨味がぎゅっと詰まったバーグと旨味のしっかりしたルーの相性はホントに最高です イメージは某有名テーマパークのクマのカレーです

@ore825 レンチンでカレーができるだなんて!これ、ハンバーグなしなら4〜5分でできますかね?

レンジとお好きなカップスープで超簡単に作るトロトロカップスープカルボナーラ! 容器に半分に折った5〜6分茹でのパスタ100g、オリーブ油小さじ2、ベーコン40g塩2つまみ水260cc入れ600w10分チン 先にバター10g混ぜ、溶き卵1個とカップスープ1袋混ぜ黒胡椒と粉チーズかけ完成!ガチで最強に旨いす! pic.twitter.com/EBMz3GeDHu

いろんなフレーバーが楽しめるのが最大の利点、おすすめはクノールのポタージュ、オニオンクリーム、カボチャのポタージュ コーン系は甘いので好き嫌いが分かれます 僕は好き 飽きたらタバスコどうぞ

1 2