1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ツイ民の「やむなく子供だけで留守番させる時の心得」が為になる

Twitterで見かけたやむなく小さい子どもだけで留守番をさせることになった人たちの不安や、対策が参考になるかも…。子供の夏休みや、親の入院の時などに確認してみてください。

更新日: 2020年03月02日

38 お気に入り 72115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いつもと違う日常への備えがツイートされていました。

nyokikeさん

▼臨時休校の影響で子供だけで留守番させる家庭の不安が呟かれていました

大きい子はひとりで留守番できるって言っても、これだけ大々的に一斉休校のニュースが流れたら、子供いるってわかってる家を狙うやつとか出てきそうで超心配なんですけど。

小学生留守番はできるよ、出来るからって安全とは限らないだけだよ。

小学生って留守番もできないの?!自分の頃は〜と言ってる皆様へ。 令和の今は「スーパーのトイレに一人で行かせること」も危ない・危機感がないとされる時代です。

小学1年生が約30年前の私。専業主婦の母だったけど、たまに1人で家にいたことはある。でも、何も無かったのはただラッキーだっただけ。 1人で留守番も、人気のない神社の裏で遊んだのも、近道と言って知らない人の家の敷地に入って帰ったのも、、、 なんか今考えると全部ゾッとするんだけど…

小学校低学年の子の留守番って、ただ家にいて親が用意しておいたお弁当を食るだけなら確かにできるけど、地震や火事が起きたら?しつこくチャイムを鳴らされたら?何かあったときに適切な判断ができないんだよ。まだ大人に守られるべき子供だから。そりゃ子供に責任のない人は好き勝手言えるだろうけど

しかもさ、子供一人で留守番させててなんかあったら一番責められるのは犯罪者じゃなくて母親なんだよ、この国。

▼子供だけで留守番する時に”約束事”を決めておくと良いかも

家の鍵は他人から見られないようにする
エントランスや玄関の開閉時に周囲を確認する
家に入ったら、すぐに鍵を締める
他にも、「鍵をなくした時」「玄関先で知らない人から声をかけられた時」などのイレギュラーな事態を想定して、どういう対応をするべきかも決めておくと安心だ。

・インターホンや電話には出ない
・窓やドアを開けっ放しにしない
・火やお湯を使わない

キッチンは刃物などもあるので、基本的には立ち入り禁止。おやつや軽食は子供の手の届く場所に置いておこう。マンションの場合はベランダや共用廊下、階段で遊ぶのも危険。

パパかママに電話をかける
第三、第四の連絡先を用意しておく
事前に決めておいた避難場所に向かう
災害が起きたら避難するかしないか、する場合は誰を頼るか、という点についても話し合っておきたい。自分で安全を判断できる年齢になるまで、単独避難は避けたほうがいいだろう。

▼自分の小学生の頃はこんな事をしでかしていた…今思うとゾッとすること

私、小2から留守番してたけど‥ ・詐欺電話に引っかかりクラスメイトの電話番号教える ・体温計をレンジでチンして爆破させる ・カップ麺で全治1ヶ月の火傷 ・知らないおじさんの家で遊ぶ さっと思い出すだけでこうだから‥まじでやめた方がいい

@chi_momosui ・公園からの帰りに知らない人が付いてきた が自分はありました。 なので、自分は隣のお家に帰りました。 お隣のおばさんは察してくれて入れてくれましたが、一人で鍵をガチャガチャ開けていたら……。

@chi_momosui 1番上は私もやりました。 「小学校の前で困っていたお婆さんを助けてくれた子供を探している。クラスの連絡網全員分教えてくれないか」と言われて、親切心で教えました。 誰にも話さなかったので、教えちゃいけなかったんだと気づいたのは大人になってからでした。

@chi_momosui 小学生のころ、知らないおじさんの家に入り浸り、店の手伝いから市場の買い出しまで一緒に行き、 さらには別の知らない木工系おじさんの家に入り浸り、木くずで巨大なアート作品を作って学校に自慢げに持って行ったのは私です。 みんなやさしかった。おおらかな時代でした。

▼SNSで情報発信したことで、危険を招き寄せることも…

3月2日から学校が休みになったとして、子供を家で留守番させるにしてもSNSなどでその事を発信するのは絶対にやめておいた方がいい 子供が家で1人でいる という情報をネットにあげる事がどれほど恐ろしいか、普通の人ならわかるはずです

@mishima_fp みっしーさん まさにその通りです! 個人を特定するのは できる人にはできますからね リテラシーあげてかないと 自分が不幸になっちゃいますね

▼警察官の父からの教えが、全国の鍵っ子の心得になるかも

警察官だった親父からの教え 無人の家でも玄関を開けたら大きな声で「ただいま!!!!!」。これだけで泥棒や変質者は「大人おるんか。無理か。」って思うらしいです!!!!! 休校中、子供を鍵っ子にせざるおえない親御さんぜひお子さんへーーー

追記します✨ 鍵を開ける前に周りに不審な人が居ないかも確認してね✨←これはさっき我が子にも伝えました! それと、防犯カメラの設置もあれば…との事ですが恥ずかしいかなうちは賃貸なのでダミーの防犯カメラを設置するのもありかと思いました。

更に追記します✨✨ 出かける時も大きな声で「行ってきまーす!!!!!」 こちらもお子さんが一人で外出せざるを得ない場合、また朝でも親御さんが子供を残して出発せざるを得ない場合、一人暮らしの方などなどへお伝えさせてください✨

@kaophooo614326 小1の時からカギっ子だった我が家のルール ①家のが見えたら周りに人が付いて来ていないか確認 (付いて来てたら家には入らない大家さんちへ行け) ②ドアのガギを開けるときは周りを確認 ③家に入る時は「ただいまー!おやつ何?」とか大声を出す ④チャイムが鳴っても出ない。      以上☺

@kaophooo614326 ワイは一人暮らしですが逆に出掛けるときに「ほな行ってくるわ!」と室内に叫んでドア閉めます。 億が一ぐらいで空き巣が見てても誰かおるんやと思わせるために。

1 2