1. まとめトップ
  2. レシピ

刺身をアレに漬け込むだけでOK…ツイ民絶賛の神おつまみ!

うますぎて笑いが止まりませんよ…ネットをざわつかせている漬けレシピ!刺身に大葉、チーズにお肉まで…誰でも出来るうえに本当にヤバい美味しさです!!一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました。

更新日: 2020年03月02日

158 お気に入り 23433 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

何これ最高かよ…お酒が秒で消える神レシピ発見!

critical_phyさん

▶30分あればいいんです…刺身を「塩昆布」に漬けてみて!

刺身は「しょうゆとわさびで食べるのが当たり前」という人にこそ、試してほしいのが「昆布締め」。昆布に刺身を挟むだけでうまみと風味が倍増して、「これ、自分で作ったの!?」と称賛される美味しさに変わるんです!

ポイントはこの塩昆布です。塩昆布の旨味と塩分でのおかげで、美味しい昆布締めがたったの30分で出来ちゃいます!

これ…すごい… マジでいくらみたいな濃いうま味がする… 「サーモンの塩昆布漬け」 刺身用サーモン150gに 塩昆布20g(大さじ1強)を全体にまぶして、 ぴっちりラップするかジップロックに入れて 20分くらい漬けるだけ。 1日漬け込んでもOKです。 pic.twitter.com/caMcdJ6n5f

サーモンの刺身を塩昆布で、あえると美味しいと聞いてやってみました|・ω・`)コッショリ 晩御飯たのしみだー٩(ˊᗜˋ*)و pic.twitter.com/ds8N5bM46k

Twitterで流れてきた鮭刺身に塩昆布の組み合わせやってみた! 旨味×旨味で旨さしかない!ちょっと塩気が欲しかったので軽く塩を振ってご飯も進むしビールもどきも進むよ! pic.twitter.com/B2GBqNwbKr

▶これは狂気…大葉はしょうゆ×〇〇に漬け込むべし!

洗って水けをぬぐったしその葉を、1:1の分量でしょうゆとごま油につけ、上からにんにくの薄切りを散らす。

ごはんとの相性はやはり抜群。タレを使って焼きおにぎりに、海苔代わりにしそを巻いたんだとか!焦げたタレや、しその鮮やかな緑色が食欲を掻き立てます。味もさることながら、見た目も素敵ですね。

胡麻や、唐辛子、ラー油などをちょい足ししてもGOOD。食べ終わったあとのにんにく醤油で、炒飯やパスタを作れば最後まで美味しいです。

雨続きで繁りまくりの大葉を大量に間引いたので、今季初の合法ハーブSHISOこと、にんにくめんつゆごま油漬けを作った。これなー、しゃぶしゃぶや焼き魚にも豆腐も麺類も餃子つけダレにもなんでも使えるんだけど、まず白飯に合いすぎてすぐ無くなっちゃうのよな pic.twitter.com/i4Sj7bsRZK

#OnigiriAction 今日のおにぎり。 「合法ハーブshiso」おにぎり。 大葉を、醤油+胡麻油+ニンニク に漬け込んだものを「合法ハーブshiso」というらしいです。しっかり味が濃いので1枚でご飯モリモリ食べられる 初めて俵型にしてみましたが、難しいっ ( >Д<) pic.twitter.com/8Ui7kAsFZF

▶これは悪魔や…チーズはとりあえず「めんつゆ」に漬けてみよう!

チーズをめんつゆにつけた「チーズの麺つゆ漬け」をつくってみました。作り方は簡単なおつまみ。濃厚な感じに仕上がって美味しかったです。

淡白なチーズって和食の味付けによく合いますね。クリームチーズの味噌漬けなども聞いたことがありこれも酒のつまみに非常に合うそうですが、モッツァレラチーズもこんなに合うとは。フレッシュチーズの漬物は、やはり良いものです。

( ̄ノ日 ̄) グビグビ 今宵のアテは、プロセスチーズの麺つゆ漬け。 麺つゆを規定の2倍、3倍希釈して半日から1日漬ける。 旨い! 元々お醤油とチーズって合うし。 和風こってりウマウマ感。 アーモンドの粒を噛んだ時、なぜかコーヒーの味がするw 次はノーマルのチーズでやってみよう。 pic.twitter.com/PxhyRNFoq0

今朝も卵かけご飯+チーズの麺つゆ漬け(笑) やっぱうまぁー 朝これだけ量を食べたら夕食までお腹空かないかも。 小食すぎると突っ込まれそう( ̄▽ ̄;) pic.twitter.com/uPlC5R91PU

で、私もやってみた。チーズめんつゆ漬けw 明日様子を見てみます。 pic.twitter.com/ZdJb1FsUqx

▶コスパ最高です…お肉は「まいたけ」に漬けてから調理するのがいいみたい!

「まいたけ」が、お肉を柔らかくしてくれるのは諸説あるようです。酵素の影響と言われていますが、独特のうまみがあるキノコです。お肉ともよく合いますので、臭みも消えて美味しさも増します。

鶏むねでも十分おいちい!!!いやむしろ鶏肉の方が好きかもしらん。この味噌ネギまいたけが美味しいから何肉でもいけそう!

こんな声もw

みじん切りにして水分を加え、調味前の肉にまぶしておくだけで、驚くほどやわらかくなります。ただ、香りが強いので大量に使うと匂いが染みつきすぎてしまいますのでご注意を。

先日TLで「舞茸とお肉を一緒に調理するとお肉が柔らかくなる」という知見を得たので、舞茸と一口大に切った牛すじ肉を酒と共に一晩漬け、蒟蒻足して生姜砂糖醤油で炊いたんだけど、炊き時間2〜30分程度なのにお肉やわやわで美味しくてびっくりした……圧力鍋なんていらんかったんや…… pic.twitter.com/wCawaRfgCM

1 2