1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

こりゃ役立つ!…Twitterで見つけた「驚き育児ライフハック」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「驚き育児ライフハック」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年03月02日

18 お気に入り 42151 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「驚き育児ライフハック」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「驚き育児ライフハック」報告をまとめてみました!

○ささやかな手芸知識

ママ友が「ゴム通しがいつも途中で抜けちゃう。結んじゃうと結び目がひっかかって通しにくいし…」と言っていたので、4月に向け入園入学グッズ作りに奮闘中の全国のママさんに捧ぐささやかな手芸知識。 pic.twitter.com/2Un84YWnZu

@puninpu なるほど〜! こないだゴム通しが無くなって、セリアに行ったら、ながーい(15センチくらい?)ゴム通しがあって重宝してます。 子供のズボンとかなら、2、3回動かしたら通るくらい長い!

@puninpu これはいいですね!開けた穴をボタンホールにも活用出来そうです!

@puninpu 嗚呼、こんな方法があるとは。うちはホチキスでとめちゃってました!

○テレビさんねんね

夜寝かしつけるときにも『ミッフィーみる!しまじろ見る!』とダダをこねるので、テレビにも寝顔をつけたら『テレビさんねんね』と納得してくれるようになった。おすすめです。 pic.twitter.com/ae88mG3nXd

@melting_bird 可愛いですね!! 素敵です!! 私将来それしたいです‼︎

○ちょっと踊ってて

どなたかのツイートで見た、子供に何か言われて手が離せない時に「ちょっと待ってて」を「ちょっと踊ってて」に変えるってやつ、今日長女にやってみたら「えー!何踊る?」って嬉しそうに言って全力のパプリカ踊ってくれて楽しそうだったし私も楽しかったし洗い物は終わったし良いこと尽くしだった

@skydusk123 母親 「ちょっとリーマン予想解いてて」 長女 「えー!素数の間隔から解く?」 50年後… 母親 「おめでとう!やっと解けたね。」

@skydusk123 「ちょっと踊ってて」 ムスカ大佐「いいだろう。3分間だけ舞ってやる」

@skydusk123 道で走りそうになったときには、走らないで!と怒らず、スキップにしなさい、と言うと楽しくまごつきます。

@skydusk123 @parfaitthestudy えー!なになに。素敵だな。ちょっと踊ってて使う。歌ってても使う❗幸せだな

○バブを入れられる権利

「風呂を掃除したやつがバブを入れられる」という仕組みにしたら 「我も」 「我も」 「追い炊きは不衛生だから毎日掃除しましょう」 と勝手に子供が風呂を掃除してくれるようになった

@mate_tsu うちは入浴剤大好きな夫に同じことをいったら、入浴剤入れなくなりました。チクショウ!

@mate_tsu @danzaihuku 自主的に行うようになることが大事と思います。  習慣づければ、最初のキッカケは覚えてませんし。  give-and-takeではない感覚って、結構大事だと感じています。  お子さんの純粋さに癒されます。

○安全ピンの付け方

そろそろニットの出番ですね…生地を傷めにくい安全ピンの付け方について描きました。 #育児 #ライフハック pic.twitter.com/cxKylFmpQK

@3MshXcteuuT241U 目からウロコ!そうかその手があったかぁ〜!という感じです✨アイロンでくっつく接着芯でも良さそうですね

1 2