1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

昨年大ブームとなったタピオカ

令和元年を席巻したタピオカ。暑い夏、店前には行列ができ、街にはタピオカを片手に歩く人々が目立った。

タピオカブームの裏では…

人気かき氷店「ソルビン」の経営会社エンポリオが1月31日で事業を停止し、破産手続きに入っていたことが3日、分かった。

韓国生まれのかき氷店「ソルビン」は、2016年に日本初上陸。インスタ映えすると、若者を中心に人気が爆発。

冷夏や災害、タピオカなどの競合商品の台頭、そのほかの経営環境などの変化により、資金繰りも急速に悪化

ソルビンの経営会社が破産手続きだって… タピオカブームでかき氷が負けて、さらに冷夏の影響で夏に利益が出なかったって 青春をありがとう そして今後ゴンチャとか春水堂もこうなってしまうかもだな news.livedoor.com/topics/detail/…

しかし、タピオカも…

渋谷のタピオカ店を10店舗ほど回って話を聞いたところ、どのお店も年末頃からお客さんは一段と減っているという。

20代の女性客3人は「もう寒いから並んでまで飲もうとは思わない」「ブームは終わったと思う」と冷静に語る。

「タピオカティー」の検索数は’19年6月をピークに右肩下がりで、現在は当時の4分の1以下まで落ち込んだ。

SNSでも報告が相次いでいる

タピオカ店が続々閉店してる みんなタピオカのことはもう忘れてる

タピオカ屋さんも閉店してた。 いつも暇そうだった。需要がなかったのかな

単発で稼いで店を閉じる店も?

タピオカは利益率が高いので、初めから短期間で一気に稼いで閉店するつもりだったお店も多いと思います。

おそらく撤退費を含めても、収支がプラスで終わるタピオカ店は大量にあると思います

一方、ある調査によれば…

2019年にタピオカドリンクを購入したことがある人のうち、2020年もタピオカドリンクを「積極的に購入したい」と答えた人は25.1%

10代の約4割、20代と30代の約3割は、今年も引き続き、タピオカドリンクを積極的に楽しみたいと思っているようです。

1 2