1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

毎朝乗っている満員電車で生涯どれほどの時間を費やすのか考えたことがあるだろうか。

「会社から時差出勤しろと言われたので、1時間早く出社してるのだけど、全然空いてない!!普通に混雑してる!!コロナの感染リスク低減してない!全く意味がない!!」

一生の通勤時間を調べてみたところ

東京や大阪などの都市部に通勤している人は首をかしげる結果かもしれませんが、これは通勤ラッシュが比較的マシで、会社の近くに住居をかまえやすい地方なども含まれているため。

ワタクシ、 1万3000時間を既に超えているんですが… ”生涯痛勤”時間は1万1200時間!通勤時間が長い人ほど幸福度が低い、化粧品を衝動買いする傾向が高いって本当?|@DIME アットダイム dime.jp/genre/861836/

生涯換算で1年3か月に相当

通勤時間が長過ぎる。もっと自由時間がほしい。

さらに、片道1時間かけているなら…

もし通勤で満員電車に乗って片道1時間かけているなら、生涯「20000時間」を満員電車通勤に費やすことになるかもしれない。

20000時間と言ってもピンとこないかもしれないが、これは約2年3カ月分に相当する時間だ。1日24時間休む間もなく2年3カ月間、満員電車通勤していると想像してみてほしい。

日本では通勤者が約5000万人いるとされているので、仮に1人が1日往復2時間を通勤に費やしていると考えると、日本全体で1日当たり1億時間、1週間で5億時間、1年で250億時間失っていることになる。

生涯通勤時間2年間なら、例えば生涯平均年収500万円なら1000万円を生む時間をぎゅうぎゅうの車内で捨ててる計算だし、経済的損失も大きすぎる。

「片道1時間で会社に出勤」 サラリーマンではよくある状況ですが、通勤には莫大な時間を費やしています。 1日往復2時間、週5日で40年働いたとすると… 生涯通勤時間は840日、つまり2.3年分です。 2.3年をどう使うかはその人次第ですが、少なくともパズドラを続けたところで何も残らないと思います。

また、通勤時間の限界は…

通勤時間の限界は【1時間26分】なのだとか。移動にこれだけ時間がかかっていると、どうしてもプライベートや睡眠時間を削らなければいけなくなり、心身に不調をきたしやすくなってしまいます。

現在、この通勤時間をオーバーしている人も少なくはありません。そのため、すでに現状を限界だと考えている人も多いようです。

通勤時間長過ぎると精神的にも肉体的にもキツいパターンあるから自分にあった移動時間大事 RT

特に神奈川県民は通勤が長いとも

1 2