1. まとめトップ

新型コロナウイルスの正しい&使える情報まとめ

新型コロナウイルスのニュースがあふれていますが、デマも多くなっているようです。そこで今回は正しい情報、知っておいたほうがいい情報をまとめてみました!

更新日: 2020年04月08日

2 お気に入り 10338 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新型コロナウイルス関連のデマに振り回されず、安全に過ごすために必要な情報をまとめました。

e-rankingさん

●新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている

世界保健機関(WHO)は2日、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の世界的流行は「未知の領域」に突入したと発表した。

COVID-19による死者は全世界で3000人を超えた。そのほとんどが中国で起きているが、ここ数日に中国以外の国で新たに確認された感染者の数は、中国国内での新規感染者数の9倍に上っている。

日本にもマスクないけど、マスクってどこもないんだなあ。

バイトの関係で粉塵を防ぎたいのと、個人的に花粉症がひどいのでまじでマスクないと困るー

コンビニ行ってもウェット除菌シート売ってないから困る もう買い占めやめてくれんかな

●デマが社会問題に・・

新型コロナウイルスの感染が広がる中、品不足になるという不安から買いだめの動きが出ているトイレットペーパーをめぐり、業界団体などが誤った情報だとして注意喚起を行って以降も、ツイッター上では品薄を訴える投稿が急増していて、人々の不安に歯止めがかかっていない状況がみてとれます。

ティッシュがない…デマ流したやつ踊らされてるやつマジ勘弁して…私にティッシュを…

ティッシュやトイレットペーパーの件、デマだデマだと言いながら買い漁っていく人ってどういう事なんだろうか? 明日にももう無くなる!とかなら分かるけど、絶対家で余らしてるよな?って感じですよね? 大丈夫?

●真実が知りたい!もうデマに踊らされたくない!という方のために正しい情報を

☆厚生労働省

厚生労働省は、「国民生活の保障・向上」と「経済の発展」を目指すために、社会福祉、社会保障、公衆衛生の向上・増進と、働く環境の整備、職業の安定・人材の育成を総合的・一体的に推進します。

【#新型コロナウイルス 関連肺炎について】 よくあるご質問をはじめとする「新型コロナウイルス関連肺炎」に関する最新情報は、こちらをご覧ください。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… 【電話相談窓口】 ■電話: 0120- 565653(フリーダイヤル) ■受付時間: 9:00~21:00 pic.twitter.com/Q96RhWPAhp

【#新型コロナウイルス に関するQ&Aのご案内】 厚生労働省では、「一般」、「医療・検査機関」、「企業(労務)」、「労働者」、「関連業種」の方などに向けたQ&Aを掲載しています。皆さま、ぜひご覧ください。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit…

問38 臨時休校によって、子供たちの学びに遅れが生じたり、授業時数が足りずに進級や卒業ができなくなってしまう心配があるが、これを防ぐため、どのような支援が行われるのでしょうか?

臨時休校によって、学校において授業を受けられないことで、学習に著しい遅れが生じることのないよう、子供達を支援することが重要です。

このため、政府としては、学校や教育委員会に対して、臨時休校の期間中、子供達の学びをサポートする方法として、例えば、学校が用意したプリントや教材等を活用した家庭学習や、自宅で自習している子供との電話による学習相談など様々な取組の工夫を通じて、子供達に対するきめ細やかな学習支援を行うことをお願いしています。

また、政府からは、子供たちの各学年の課程修了又は卒業の認定に当たっては弾力的に対処し、子供たちの進級や進学等に不利益が生じないよう配慮することを、学校や教育委員会に対してお願いしています。

マスクは、国内メーカーで24時間の生産体制を敷いており、2月中には毎週1億枚を超える供給が確保される見込みです。また、輸入量も増やしています。できるだけ早く品切れが緩和されるよう、更なる増産を働きかけています。

メーカーが生産・輸入したマスクは、医療体制を確保して治療を進展させ、同時に公共の場での感染の拡大を防ぐ観点でも重要な物資です。医療機関、高齢者が多く利用する施設、あるいはバスやタクシーなど公共交通機関などにおけるニーズに応えつつ、優先的に出荷せざるを得ない側面もあることから、店頭に並ぶまでには一定程度の時間を要することにご理解ください。

1 2