1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

amepotanさん

臨時休校で急に時間を持て余すようになった子供達のために、
家の中にいる時間も有意義に過ごすアイデアを集めました。
ゲームも楽しいけれど、手先を動かすことも楽しんでみましょう!

<<身近な材料でできる工作で創造力を磨く!>>

低学年の男の子が夢中になりそうな貯金箱。
貯金箱にお金を入れたくて、お手伝いをたくさんしてくれるかも!

簡単なのにとっても可愛いしおり達。
ちょっとしたプレゼントにも良いですね。
読書をするようになったら自分で作ってみては。

家にある材料だけで作れるダンボール自動販売機。
こちらも作って遊べる楽しい工作です。
中に入れるジュースのデザインを凝っても楽しいですね。

こちらは本に載っている作品なので作り方は本を購入しないと分かりませんが、こんな貯金箱みたことない!
1冊買ってみてもいいかも。
休校の影響で本屋さんでもおうちでできる塗り絵や工作本、売れてるらしいです!

出典toy7.net

ダンボールで作った迷路です。
迷路を作ってビー玉を転がします。
箱を傾けて、スタートからゴールまでビー玉を運べれば成功。
作るのも楽しい、作ったあとに遊ぶのも楽しい!

出典ameblo.jp

女の子ならこんな万華鏡を作ってみては。
中身を変えるだけで、また違った表情を見せてくれる万華鏡。
キットも販売されていますが、全部自分で作り上げるのもまた楽しいですね。

大人の手伝いがないと作れないレベル!ぜひお父さんお母さんもご一緒に。作れたら子供達から尊敬されることまちがいなし!こちらのフシギバナの他にも紙粘土のポケモンや、比較的簡単であろうデンジムシもあります。

ポケモンの工作をもう一つご紹介。
白い紙粘土をこねこねして、固まったら色をつけるだけ。
楽しくてたくさん作ってしまいそうですね。

手芸ができるようになったらこんな作品にも挑戦してみたいですね。
海の生き物を、他のものにアレンジしても可愛いかも!

<<幼い頃に楽しんだ塗り絵、塗り方や技法にこだわってレベルアップさせてみる!>>

小学生になったら日本地図の塗り絵に挑戦してみては!
楽しく塗り絵をしながら、都道府県の名前や場所、形や大きさを覚えることができて一石二鳥!

大人の塗り絵でも大人気のマンダラ。
こちらは子供用にかわいく描かれた曼荼羅です。
塗り絵をきっかけに密教の世界にふれてみては。

こちらはプロの方の作品。
小学生でもこんな塗り絵を目指して練習中とか。
このレベルになれたらクラスのヒーロー間違いなしかも。

<<女の子に人気のプラバン工作でいろいろな作品をつくってみる!>>

好きなキャラクターで作って、裏面に専用の部品を張り付ければヘアゴムの完成。
学校につけていったらお友達にうらやましがられそう。
お揃いで作ってお友達にプレゼントしても喜ばれそう!

自分の好きなキャラクターでたくさん作ってみては。
裏側につける部品によって、髪ゴムにしたりボタンにしたり、穴をあけておいてキーホルダーにしたり、いろいろアレンジできますね。

つなげてかわいいツムツムのキーホルダー。
つなぐ金具は少し難しいので、大人が手伝ってあげてくださいね。

プラバンに少し慣れてきたら、表面をレジン加工してみては。
ワンランク上のプラバン作品を楽しもう!

プラバンの周囲にやすりをかけて、はさみで切ったとげとげを綺麗に処理。
ここまでやる心配りは素敵。

プラバンとは違い、すでに色のついたビーズを焼くだけ。
どんな色味が出るかは焼けた時のお楽しみ。
それにしても綺麗な作品!

1