1. まとめトップ
  2. カラダ

歯周病予防で口腔ケア…「歯茎マッサージ」をやってみよう!

歯ぐきをマッサージすることで口の中の健康維持はもちろん、全身の不調の改善、生活習慣病や認知症の予防までできるといいます。「歯ぐきをマッサージ」で歯を健康に保ちましょう。

更新日: 2020年03月04日

8 お気に入り 3400 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

歯ぐきをマッサージすることで口の中の健康維持はもちろん、全身の不調の改善、生活習慣病や認知症の予防までできるといいます。「歯ぐきをマッサージ」で歯を健康に保ちましょう。

isaaccさん

○「歯茎をマッサージ」を知っていますか?

年齢とともに増えてくる歯ぐきの「くすみ」や「やせ」というお悩み。それは歯周病のサインかもしれません。

歯ぐきをマッサージすることで口の中の健康維持はもちろん、全身の不調の改善、生活習慣病や認知症の予防までできるという

○歯茎マッサージを行っている人は多い

そいや、歯茎マッサージならぬ、口腔マッサージしてもらって、結構痛いところ有ったから、口周りの筋肉もかなり凝ってるんだなあと実感(^_^;)

今日歯医者で歯茎マッサージされたんだけど、あれ何だ? 定期的に通ってるけど初めてされた…と思う。新しい方針なの?不思議な感じだった。

歯医者といえば歯茎マッサージが気持ちよくて定期検診行くたびに楽しみにしてる

歯医者さんで歯茎マッサージしますね〜って言われてエッ歯茎マッサージ?wwwってなりよったんやけど本当に歯茎マッサージされてびびった。されたことある?歯茎マッサージ

歯医者さんで定期検診 歯茎出血が少しある〜妊婦の歯茎腫れですな。。 衛生士さんに、指で優しく歯茎マッサージもオススメ!と教えてもらいました‍⚕️ 今日から歯茎マッサージも意識しよう〜 #妊娠24w

○さまざまな効果が得られる歯茎マッサージ

歯茎を健康に保つために欠かせないのは正しいブラッシング。そして歯茎マッサージです。

歯ぐきには40以上ものツボがあり、マッサージで刺激することによって、さまざまな効果が得られるという。

○習慣として続けよう

毎日のオーラルケアでは歯のケアだけでなく「歯肉/歯ぐきのケア」を特に意識しましょう。

歯周病の初期段階ならば、歯科医できちんとクリーニングをしてもらった後、自分で正しいブラッシングをしているだけで症状が軽減します。

有酸素運動と同じで血の巡りが良くなり、スッキリと気持ちが良くなるので習慣として続けたくなるはずです。

○リラックス効果が期待

中程度以上であっても、適切なブラッシングを施すことで症状がやわらぎ歯周ポケットも浅くなります。

歯周病の原因菌はさまざまな毒素を産生し、歯ぐきの細胞に炎症を生じさせて、破壊を促します。

歯ぐきのツボは全身とつながっているので、刺激してあげることで不調や疲れの軽減、リラックス効果が期待できます。

○口臭や虫歯、歯周病も改善

歯茎には40以上ものツボがあります。ツボを刺激することによって、目の疲れや肩凝りにも効果があると言われています。

1 2